? 歯茎の中の目視できない部分に流し込んだ充填物を取る方法

歯茎の中の目視できない部分に流し込んだ充填物を取る方法

相談者: ヨコ9696さん (43歳:女性)
投稿日時:2019-02-14 23:35:52
同じ歯についての質問の連続・類似の質問の連続で失礼します。
左上4・5番の隣接面の治療後フロスが千切れるのを直すために舌側の歯茎からグラディアを流し込んでから挟まったような違和感に悩まされ、ストリッピング(研磨)で症状が少し緩和し、再度ストリッピング(研磨)してさらに緩和、先週抗生剤を歯茎に入れたらさらに症状が落ち着いて、完全ではありませんが随分ラクになりました。

主治医から、目視できない部分なのでストリッピングは手探りの作業だが、詰めた物を全部外せばその部分も取れるという説明を受けたのですが、目視できない部分であれば詰め物があろうが無かろうが手探りの作業に変わりないと思うのでよく理解できないのですが、本当に取れるものなのでしょうか?

あと、なぜスケーラー等を使わずになぜストリッピングなのかもよく分かりません。
分かるように教えて下さる先生がいらっしゃいましたらお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-15 07:18:46
ヨコ9696 さんこんにちは。

左上4・5番の隣接面の治療後フロスが千切れるのを直すために舌側の歯茎からグラディアを流し込んでから挟まったような違和感に悩まされ、ストリッピング(研磨)で症状が少し緩和し、主治医から目視できない部分なのでストリッピングは手探りの作業だが、詰めた物を全部外せばその部分も取れるという説明を受けたのですね。

直視できない部分ですが、ミラーを使えば見えますね。
さらに、ルーペやマイクロスコープを使用すれば拡大して見ることが出来ます。

見えれば、取れると思います。
詰めたものをとるとまた、フロスが切れるかもしれませんので、その点をどう対応するのか、はずした後のことも相談されるといいと思います。

スケーラー等であれば、もしかすると詰めたものが取れる恐れがあるので、ストリッピングでコンタクトを緩め、詰まった感じを取り除いているのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコ9696さん
返信日時:2019-02-15 11:03:26
加藤先生、ありがとうございます。
直視できない部分というには歯茎の中なのですが、そこをミラーで見ることができるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-15 12:53:49
本題からは外れるかと思いますが、歯肉の中の見えない部分のレジンがきちんと歯面に接着しているとは思いませんが。

外した方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコ9696さん
返信日時:2019-02-15 13:00:33
柴田先生、ありがとうございます。
私も是非その充填物を外して欲しいのですが、主治医の言う、歯の中の詰め物を外してやれば取れるという意味が分からず困惑しています。
先生だったらどうやって外しますか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-15 15:57:21
こんにちは。

>、詰めた物を全部外せばその部分も取れるという説明を受けたのですが、目視できない部分であれば詰め物があろうが無かろうが手探りの作業に変わりないと思うのでよく理解できないのですが、本当に取れるものなのでしょうか?

実際に拝見したわけではありませんので詳しいことは担当の歯科医にお尋ねになることが必要でしょう。

治療を行った歯科医によれば詰め物をはずせば目視できるということなのでしょう。
または確認できる状態になると考えているのでしょう。

実際に詰め物があってそれが上手くいっていないのに継ぎ足すと上手くいかないので最初の詰め物を除去して再度やりかえるということはよい方法だと思います。
継ぎ足すよりも一塊の修復になるので結合のよい状態のものになるでしょう。

はずすのは削ってはずすのではないでしょうか?

スケーラーではなく研磨(ストリップ)されるのはそういう動き出なければ平滑な面になりにくいからでしょう。

実際にどうやるのか?というご不安はつき物でしょうがここは歯科医を信じて手技についてはお任せしなくては問題解決に進めないように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコ9696さん
返信日時:2019-02-16 12:00:49
船橋先生、ありがとうございました。
私の質問が分かりにくかったと思うのですが、「はずす」というのは歯茎の中の見えない部分の歯面に流し込んだグラディアをどうやって削ってはずすのかを知りたいのです。
主治医はストリッピングで「かなり取った」と言っていますが、もっと他に完全に削る取る方法って無いのだろうか?と思うのですが。
そもそも、歯茎の中に隠れている部分(深さ1mm位と言っていました)にどうやって接着したのかも、説明を聞いてもよく分からなくて…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-02-20 11:02:14
>歯茎の中に隠れている部分(深さ1mm位と言っていました)にどうやって接着したのかも、説明を聞いてもよく分からなくて

圧排糸による歯肉圧排
電気メスによる歯肉の部分切除
ラバーダムによる歯肉圧排

などがあると思います。
歯肉を避けておかなければ接着を期待することはできないと思います。




タイトル 歯茎の中の目視できない部分に流し込んだ充填物を取る方法
質問者 ヨコ9696さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日