銀歯を再装着してから奥歯の歯茎か歯の付け根に痛みがある

相談者: キンクマさん (22歳:女性)
投稿日時:2019-02-23 13:26:10
昨年、親知らず抜歯の際に隣の歯の銀色の被せ物が取れてしまい、再装着してから噛み合わせが合わなくなり、咬合性外傷歯根膜炎?)と診断されました。

何度も通いつめ、10月にようやく噛み合わせが合い、そこから今日まで確かに改善傾向にあります。

時間はかかったものの、ようやく最近になって気にせず物を噛めるようになりました。

しかし、まだ疲れた時や、気にして力を入れてみたりすると、歯茎、又は歯の付け根?が痛みます。
普段の痛みはなく、しみたりもありません。
食事もとれます。

気になったので、数日前に歯科を受診しましたが、レントゲン撮影しても異常はみつかりませんでした。
歯ぎしりをしているためにマウスピースを作ることになりました。

今日まで何度も歯科に通いつめ、時にはセカンドオピニオンもしてきました。
レントゲン、CT、電流にて神経の確認?、もしてきましたがやはり異常は見つかりません。

私も治ってきたという実感はあるものの、この謎の痛みはなんで残っているのだろう?と不思議です。

食事を気にせず食べられるようになったのも最近のため、まだ歯根膜が完全には治っていないから痛みが残る?のでしょうか。
それとも、気にしすぎて不可解な痛みを発生させているのでしょうか。

神経はできたら将来の為にも残しておきたいと思うのですが……。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-24 07:00:30
>普段の痛みはなく、しみたりもありません。
>食事もとれます。
>まだ疲れた時や、気にして力を入れてみたりすると、歯茎、又は歯の付け根?が痛みます。

以前にも回答しましたが、私だったら、単に様子をみるのではなく、もちろん、調整を繰り返すのでもなく、また、マウスピースの装着を検討する前に、TCHの是正指導を第一選択にするかもしれません。

そもそも、気にして力を入れてみたりするのは、如何なものかと思います。


>時にはセカンドオピニオンもしてきました。

どこの施設でもではなく、力のコントロールに造詣が深い施設が良いように思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キンクマさん
返信日時:2019-03-03 00:56:37
お返事が遅くなりすみません。
やはり、TCHが重要そうですね。
残念ながら近くにはそのような歯科は無いみたいです。

自分なりに調べ、長い目で見ていきたいと思います。
どうしても焦ってしまって。
何度も回答して下さり、ありがとうございました。



タイトル 銀歯を再装着してから奥歯の歯茎か歯の付け根に痛みがある
質問者 キンクマさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日