抜髄をするまで、どれくらい様子をみていいでしょうか?

相談者: ちびケアラさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-02-28 04:46:27
いつもお世話になります。
ありがとうございます。


今回の相談なのですが、やはり約三ヶ月、右下7番が飲水時(冷たいもの。常温も)に、しみます。
この三ヶ月間は、三回保護剤+仮蓋で変わらず、4回目に別の歯科セメント?をいれ経過を見ています。

その後、時々、しみなくなったかな?そう思いましたが、ダメでした。
しみの他には、就寝前や意識するとごくわずかな鈍痛があります。


そこで、重ねての相談で申し訳ありませんが、先生方でしたら、抜髄が必要と断定するまで、どの位様子をみますか?

参考までに、ご教示お願いします。


また、もし、抜髄になった場合、自費診療の歯科の方が、成功率は上がりますか?

どうぞ、宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-28 07:00:15
>重ねての相談で申し訳ありません

そうですね、一連の内容のようですから、次々にスレッドを立てずに、続けてくださると良かったですね。


>先生方でしたら、抜髄が必要と断定するまで、どの位様子をみますか?

私だったら、期間に左右されることよりも、当該歯の症状の変化や、力のコントロールにちゃんと取り組める方かどうか等を総合的に判断します。

安静を心掛けず、何かを確かめるかのように、舌や指、他の歯でわざわざ刺激を与えてしまうような方には、経過観察期間は短くなってしまうかもしれません。



>もし、抜髄になった場合、自費診療歯科の方が、成功率は上がりますか?

単に「自費診療の歯科」ではなく、「歯内療法だけを診ている施設」の方が、少しでも成功性を高めることに繋がるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびケアラさん
返信日時:2019-02-28 14:15:47
小林先生、お忙しい中、回答ありがとうございます。


不安になっていたため、連続で投稿してしまい、申し訳ありませんでした。

歯内療法が良いのですね。勉強になります。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。



タイトル 抜髄をするまで、どれくらい様子をみていいでしょうか?
質問者 ちびケアラさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日