上7番、噛みしめ癖がある場合の奥歯の土台の素材について

相談者: sasena2さん (34歳:女性)
投稿日時:2019-04-11 22:00:27
上の7番を根幹治療を終えて明日から土台をつくる(歯冠修復)に入るのですが、上の7番なので保険適用で済ませるつもりです。

その上で、噛みしめ癖がけっこうあります。
この場合、レンジコア+銀歯がいいでしょうか?
アンレーになるかクラウンになるかは、ちょっとそこまではきいてないです。

元々は虫歯+噛み締めで歯の一部が1/8くらい側面欠けました。
そこから虫歯を削って根の治療(初回)でした。

お尋ねしたいのは被せものはともかく、ポストの材質です。
上記のような場合、ポストを入れることになりますよね?(それとも、けっこう削っていてもポストがあまり必要ない場合もあるのでしょうか?)

噛みしめ等がある場合、金属ポストはやめておいた方がいいですか?

実際、レンジポストの強度はそれほど弱いのでしょうか?

また金属ポストの場合(噛みしめ癖ある)、かなりの確率で破折してしまいますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-12 07:01:42
sasena2 さんこんにちは。

上の7番を根管治療を終え、保険適用で被せ物まで行う予定なのですね。

噛みしめ癖がけっこうあるのであれば、噛みしめ癖を改善してみてはいかがでしょうか?

参考⇒TCH、歯列接触癖


噛みしめ等がある場合、金属ポストよりも確かにレジンコアが良い気がします。
個人的にはファイバーコアにしています。

ただのレジンだけよりも、ファイバーポストがある方が心棒があり強度も良いと思います。
ファイバーコアは保険適応です。

処置する先生にsasena2 さんの被せ物等の処置については、噛みしめ癖がある上で何が良いか聞かれるといいと思います。
場合によっては被せ物をせずにレジンを詰めて終わることもあります。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 上7番、噛みしめ癖がある場合の奥歯の土台の素材について
質問者 sasena2さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジンコア(プラスチックの土台)
お勧めの土台(コア)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日