根充後の痛みと虫歯を全て取らずに埋めることについて

相談者: ◯ANNA◯さん (34歳:女性)
投稿日時:2019-04-12 17:27:57
それぞれ別の歯についてです。

まず3/19に、根充した奥歯が、まだ噛むと違和感がある日があり(痛みではなく、違和感も毎回ではない)歯冠修復が見送られ、今日、別の歯の治療をしました。
その歯は今日削って印象までいき10日後に歯が入ります。


質問です。

上記の過程から次回は今日触った歯を直すことになりGWもあることを考えると、根を触っていた歯は最長で根充から2ヶ月待つことになります。


質問ひとつめは、根歯から現在3週間でまだ噛むと違和感がありますが、このようなことは場合でももう少し時間をかけると違和感が無くなることはありますか。

(何かしないと違和感がなくならないと思っていたらおそらく本日その処置をしたはずなので、担当の先生はしばらく待てば収まると考えているのかもしれませんが。)

根充の違和感はどれくらいまで待ってみるものでしょうか?


そして根充状態で2ヶ月おいても、大丈夫なものでしょうか?
(違和感が、仮に引いていったら、根の治療のやり直しとかにはならない?2ヶ月勝手に放置するわけではないのですが。)




もうひとつの質問は今日触った歯のことで先生が

「頬っぺた側はかなり虫歯になっててこれを全部削るとかなり歯がなくなるから、これは埋めますね」

ってことでした。

これはつまり先生は、神経にはいってないけど虫歯の範囲が広いかある程度深いけど、神経とるより虫歯を少し残しても埋めた方がいいって判断したということですよね?

歯科の先生はこのような判断はよくあることでしょうか?
虫歯がしっかり『埋まって』いれば問題ないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-13 18:45:50
通常、根充から1週間以内に痛みがなくなる場合が多いですが、稀に3週間くらい痛みが続いたケースもあります。


むし歯を少し残して、むし歯菌が増えないような工夫をしてから、きちんと封鎖してしばらく時間をおく。
そして、歯(歯髄)の反応を待ってから、再び、残ったむし歯部分を除去するような方法もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ◯ANNA◯さん
返信日時:2019-04-13 19:06:22
藤森先生返信ありがとうございました


ただ印象をしたということはこれ以上大きく削らないということなのかなと思うのですが、虫歯を少し残したままで被せものをすることはありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-13 21:01:50
担当の先生に直接伺ってみてください。

只、もし仮に、むし歯が少し残ってでも、封鎖性に勝る充填を行う方が大事との考え方はあるかもしれません。




タイトル 根充後の痛みと虫歯を全て取らずに埋めることについて
質問者 ◯ANNA◯さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療後の詰め物・被せ物
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日