相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらそら10さん
返信日時:2019-06-01 12:55:16
奥歯のギザギザしてる歯と歯の噛み合わせの面のことです。

言い方がわからなくてすみません。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-01 17:11:51
こんにちは。

なぜ毎回PMTCをしているのでしょうか、甚だ疑問ですこじんてきにはしなくてもいい処置をされているような気がします、またどのような目的でメンテナンスをしてもらっているのでしょうか。

定期健診についての山田歯科医院の考え方 http://www.yamadashika.jp/check.html

ちなみに私のところではPMTCなどやったことはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらそら10さん
返信日時:2019-06-01 19:11:48
ご返信ありがとうございます。

PMTC虫歯歯周病予防になると勝手に思い込んで定期的にやってもらっています。
山田先生のHP拝見させていただきました。PMTCで歯垢を取るのでは遅く、、歯垢をつかないようなブラッシング方法、食生活が大切ということでしょうか?


ひとつ気になったので、質問させてください。山田先生は甘いものに対してかなりストイックに指導されてるとのことですが、前にテレビで虫歯の少ない国(国名は忘れました)を特集していて、その国では甘いものを制限せず、むしろインタビューされた人は甘いものが大好きなようでした。

しかし、定期的に歯科でメンテナンスを行っているから虫歯にならないと答えていました。
これを見て私は、個人的な素人解釈ですが、甘いものを食べても定期的なPMTCなどのメンテナンスを受けていれば虫歯にならないのだと思い込んでいました。

これについてのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。



タイトル PMTCは噛み合わせ面を行わないのですか?
質問者 そらそら10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日