右下奥歯が痛むが、どの歯が痛いのかわかりません

相談者: よこよこ39822さん (57歳:女性)
投稿日時:2019-05-31 13:00:54
1週間ほど前から右下奥歯が痛みだしました。
始め冷たいものがしみていましたが、温かいものもしみるようになってきました。
しかしどの歯が痛むのかわかりません。

歯医者さんにいき、上下の奥歯を叩いたり、風をかけたりしてもらったのですが、痛みは感じませんでした。

しばらく様子を見るようにということで、薬を塗ってもらって帰宅しました。
しかし、今食事をするとやはりかなり痛いです。

右下8番は、生えていません。
右下7番は、神経がなくクラウンをかぶせてあります。
右下6番は、神経はあるそうです(歯医者さんで確認)クラウンをかぶせてあります。
右下5番は、2か所詰め物をしてあります。

食事をするとはっきりとした痛みがあるのに、検査しても痛みがないことの理由としては、どんなことが考えられますか?
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこ39822さん
返信日時:2019-05-31 14:23:11
2週間ほど前に定期健診でクリーニング(歯石取り)してもらったばかりです。
そのせいで歯が痛み出した可能性はありますか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-05 07:20:09
よこよこ39822 さんこんにちは。

1週間ほど前から右下奥歯が痛みだし、始め冷たいものがしみていたが、温かいものもしみるようになってきたが、どの歯が痛むのかわからないのですね。

歯医者さんでは、上下の奥歯を叩いたり、風をかけたりしたが、特定の歯が分からなかったので、薬を塗ってしばらく様子を見ることになったのですね。

食事をするとはっきりとした痛みがあるのに、検査しても痛みがないことの理由としては、歯が原因ではないかもしれませんね。最近忙しかったり、ストレスになることがありませんか?

あるようですと、歯と歯を接する時間が増えて筋肉疲労や知覚過敏が増したりしている可能性があります。
TCHをチェックするのも1つの方法かもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこ39822さん
返信日時:2019-06-05 09:36:39
加藤先生、丁寧な返信をありがとうございました。
最近少しストレスを感じるようなことがありました。
TCHの記事、勉強になりました。
これかもしれない、と思いました。

花粉症で喉がつまったように感じることがあり、ガムをかむと喉のつまりがとれるように感じられるので、ガムをかむクセがついてしまっています。

これが原因かもしれませんね?
ガムを減らすようにしてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-05 10:40:29
>ガムをかむクセがついてしまっています。
>これが原因かもしれませんね?

違います。

同じ姿勢で動かないことの方がTCHを助長します。

なので、ガムをかむことはむしろ良い事だと思います。

自己流ではなく、一度、きちんとTCH是正指導を受けられた方がよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこ39822さん
返信日時:2019-06-05 18:52:10
櫻井先生、回答ありがとうございます。

ガムをかむのは良いことですか。
安心しました。
かかりつけの先生にTCHについて相談してみることにします。



タイトル 右下奥歯が痛むが、どの歯が痛いのかわかりません
質問者 よこよこ39822さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日