根管治療中も違和感があった歯、1年経過しても変わらず

相談者: ちぇりんごさん (49歳:女性)
投稿日時:2019-06-18 14:11:35
右上6番の歯を1年かかって根管治療しました。

最後の最後まで少し違和感がありつつも慣れればなくなるだろうと思い治療してから1年ほど経ちましたが、やはり最近少し痛みに似たような違和感を持つようになりました。
フロスを通すたびに痛むような気がします。
(どういう言葉が適切かよくわかりません)

2ケ月に1度歯医者に行って全体を見てもらっていますが、虫歯なしと言われます。
今通ってる歯医者と根幹治療をした歯医者は別です。

やはり、根管治療をしてもらった歯科医にみてもらうのがいいでしょうか?


神経を取ったのに違和感を感じるのは何故なのでしょうか?
治療中もずっと、違和感あります、と言い続けていたのですが。

何かアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

ちなみに、左上6番も根管治療を10年以上前にやっていますが、全く問題ないです。
(ここもまた別の歯科医で治療しました)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-18 19:14:30
>右上6番の歯を1年かかって根管治療しました。

どういう状態に対し、どのくらいの頻度で、どういった施術だったのでしょうね。


フロスを通すたびに痛むような気がします。

この一文だけだと、根管治療が原因ではない可能性も想定されます。


>やはり、根管治療をしてもらった歯科医にみてもらうのがいいでしょうか?

どうでしょうね、その歯科医師なりにベストを尽くしたのであれば、これ以上の治癒は望めないかもしれません。

ちぇりんご さんが、当該歯の保存に何処まで拘るのかにも依りますが、自費での受診になるかと思いますが、歯内療法だけを診ている施設で相談なさってみると、少しでも治療の成功性を高めることに繋がるかと思います。


>神経を取ったのに違和感を感じるのは何故なのでしょうか?

それを、ちゃんと診ていただき、説明していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-18 22:35:20
こんばんは。

文面から推測すると根管治療がうまくいっていないように思います。

歯科医にみてもらうのがいいでしょうか?

どうなんでしょう、歯医者をかわったのはどんな理由があったのですか。

>神経を取ったのに違和感を感じるのは何故なのでしょうか?

感染根管が疑われます。

>治療中もずっと、違和感あります、と言い続けていたのですが。

どういう理由で治療が終わったのでしょうか。

>左上6番も根管治療を10年以上前にやっていますが、全く問題ないです。

治っているということでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2019-06-19 08:22:28
小林先生、山田先生、ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
右上の根管治療は、専門医のいらっしゃる歯科医をネットで知って、治療してもらいました。

治療中に違和感があるのを伝えた時は、全く問題ないからそのうちおさまる、と言われたと思います。
治療は、リーマーを使って神経を取り除き、薬(ガッタパーチャ)をつめて保険のクラウンをかぶせました。

月に2回くらい通っていたと思いますが・・・
クラウンをかぶせるまでは、仮のかぶせものをして様子見で?数ケ月あいてたと思います。


クラウンを触った時や、歯ブラシの硬い部分があたる時など響くというか痛いというか・・・
表現が難しいのですが、違和感があります。

今、体調が優れないのと口内炎などの不調があるのでよけいにそう感じるのかなとも思いますが根管治療をしてもらった歯科医に一度診てもらった方がいいでしょうか。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-19 11:02:44
根管治療をしてもらった歯科医に一度診てもらった方が

ダメとまでは言えませんが無髄歯はこんなもんだといわれるような気がします。




タイトル 根管治療中も違和感があった歯、1年経過しても変わらず
質問者 ちぇりんごさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日