被せもの治療に歯科医師の技術の差は出ますか?(保険治療)

相談者: せいしんさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-06-18 22:31:32
3年間近く現在の病院にかよっています。
民間の病院の歯科なのですが、病院の中にあるのではなく、隣に独立して開業されています。
なので、保険の治療も自費の治療もされています。

初診は他院で抜歯を勧められている歯を歯が移植でなんとかならないか相談で受診しました。
しかし、先生はマイクロスコープを使って治療して下さり(保険治療で)、抜歯せずにすみました。

それから、歯列矯正を勧められて、そのまま2年半通い、歯列矯正が終わったところです。
終わって一本自費の治療をしてもらっているのですが、その歯は一旦仮歯を被せて様子を見るそうです。
次は他の歯の被せものも(保険の被せものも)を何本か作って行くのですが、今まで担当して下さっていた先生は保険治療をされなくなったらしく、先生が変わると言われて不安になっております。

前置きが長くなりましたが、会ったこともなく、たまにお見かけする若い先生がいるのですが、その方の練習台になるのかと不安です。
と言っても治療とゆうより、矯正の為に取った被せものを新たに作り治して被せるだけなのですが…

保険治療のみ、他院で受ける事は可能でしょうか?
被せものだけなら、そんなに技術の差は気にしなくてもいいのでしょうか?
何でもよいので、アドバイス下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-19 09:27:41
せいしんさん、こんにちは。

>と言っても治療とゆうより、矯正の為に取った被せものを新たに作り治して被せるだけなのですが…

そもそもそれって同一医療機関で行う場合は自費になってしまうのではないでしょうか・・・?
初診に戻った後であれば構わないとは思います。
(勘違いだったらすみません。)


保険治療のみ、他院で受ける事は可能でしょうか?

それ自体はもちろん可能ですが、転院先の歯科医師が現在の歯科医師よりも優れているかどうかはギャンブルに近い気がします。


>被せものだけなら、そんなに技術の差は気にしなくてもいいのでしょうか?

いえ、どんな治療でも技術力の差は何よりも大きくなりますよ。
だからこそ前に担当していた歯科医師は自費診療のみに変わったのかと思いますし。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-19 09:35:46
こんにちは。
保険治療費には技術の良し悪しは反映されない為、歯科医も技術があれば出来れば自費治療を専門に行い対価に見合った報酬を得たいと思うようになるのは元々の保険治療費が安く抑えられすぎているためしょうがないと思います。
若くてまだ技術力が足りなくても保険治療でケースを積み自己研鑽を続けて行くことで上手くなっていきますから基本的には問題ないでしょうとお答えするしかないように思います。

指導や随時チェックは院長の責任ですからちゃんと治療してもらえると思います。

ご不安ならば自費治療を希望されるという選択があるでしょうが、矯正治療まで受けられたのであれば費用総額はかなり高額になり大変ですよね。

保険治療でも被せもの治療(金パラ冠)は難易度は低いので心配されなくても大丈夫ではないかと思います。

不具合があればしっかりお伝えになるとよいでしょう。

〉〉
>と言っても治療とゆうより、矯正の為に取った被せものを新たに作り治して被せるだけなのですが…

そもそもそれって同一医療機関で行う場合は自費になってしまうのではないでしょうか・・・?
初診に戻った後であれば構わないとは思います。

〉〉そうですね。うっかりしていましたが矯正治療の為に冠を除去したならば初診にならなければ自費治療での冠修復になりますね。

転院されれば保険治療での冠修復が可能です。
その場合、矯正治療の保定装置はどうするの?等でややこしくなりますから連携をとってもらう必要が生じるかもしれませんね、

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-19 09:36:10
せいしんさん、こんにちは

私の個人的な感想ですが、かぶせものだけではなく、すべての治療において設備や材料ではなく「誰がするか」が最も影響が大きいと思います。

治療の出来不出来の8割以上は治療する術者によって決まると思います。

あくまでも個人的な意見ですが。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-06-19 09:42:21
おはようございます。

被せものを被せる(保険治療)のに、先生の技術の差は出ますか?

例えば大工さんに上手下手があるように材料が同じでも出来栄えに差は出てくるでしょう。

>保険治療のみ、他院で受ける事は可能でしょうか?

主治医の心証がどうなるかわかりませんが制度的には問題ありません。

>そんなに技術の差は気にしなくてもいいのでしょうか?

100m走で選手によって記録が違うでしょう、全日本選手権の決勝なら粒ぞろいですが村の運動会なら大したことはないでしょ、それと同じだと考えてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-06-19 12:06:03
>保険治療のみ、他院で受ける事は可能でしょうか?

可能だと思います。


>被せものだけなら、そんなに技術の差は気にしなくてもいいのでしょうか?

パッと見た限りそんなに差があるように見えなくても、実際にはかなり差が出ると思います。




タイトル 被せもの治療に歯科医師の技術の差は出ますか?(保険治療)
質問者 せいしんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日