奥歯のセラミックインレーの装着時にジョリっと音がしたが大丈夫ですか?

相談者: ぴよすけさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-06-18 17:41:32
セラミックのインレー奥歯に装着を本日していただいたのですが、セラミックをつけた後に『噛んで下さい』と言われかんだところジョリっといいました。

そのあとかみ合わせ調整など色々され、終わった後にジョリっといった事を先生に伝えたところ、歯を確認して大丈夫と思います、また何かあればきてくださいと言われました。

セラミックは白いので、一部インレーがジョリっと崩れたのではないかと心配ですが、私が見ても見た目でわかりません。

疑うのも申し訳ないのですが、このような状況は大丈夫でしょうか?
先生を信用したいですが‥
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-18 18:21:32
ご相談ありがとうございます。

>このような状況は大丈夫でしょうか?

ふつうは起きない音です。



>一部インレーがジョリっと崩れたのではないかと

そういう想像も無理からぬ音です。



>歯を確認して大丈夫と思います、

それならそうなのでしょう。


>と心配ですが、私が見ても見た目でわかりません。

確かに虫歯で弱った歯を守るために治療であれば、確認したい気持ちになります。

それには検査があります。

顕微鏡で拡大した写真を最大20倍位に撮影してもらうか、精密な写真を撮って42インチ・4Kテレビなどで50倍位に拡大して見せてもらうとか、レントゲンで歯と歯の間を撮影してテレビに拡大してもらえばわかることもあります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-19 16:31:33
こんにちは。

接着に使ったセメントが固まって除去したものを噛んだのではないでしょうか?

除去されたセメントを噛めばジョリっと言うと思います。

問題がないかどうか確認してもらって、主治医が問題ないと言うのであれば大丈夫ではないかと思いますが、もしも何か異常をお感じになられたら早めに診てもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよすけさん
返信日時:2019-06-20 16:09:22
さがら先生、ふな先生、ありがとうございます。

セラミックをつけたと思われる直後に『噛んで下さい』といわれたのですが、セメントが固まる前に噛むように指示される事は、通常あるのでしょうか?

ふつうは固まってから噛むように言われるなら、セメントかもしれないなと思いました‥。



タイトル 奥歯のセラミックインレーの装着時にジョリっと音がしたが大丈夫ですか?
質問者 ぴよすけさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日