ゴールドインレーの噛み合わせが高い

相談者: まこしさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-06-23 21:34:55
奥歯の7番の治療中に6番インレーの下が虫歯になっているかもと削ってみたらかなり深い虫歯になっていました。

神経近くまで削ったため痛みが出ないか3ヶ月ほど様子をみました。
結果、大丈夫でしたのでゴールドインレーを入れて翌週に7番にクラウンを入れてもらいました。


しかし6番が食べ物を噛むと少し痛みを感じます。
また少しだけ高さが気になるのですが6番か7番か自分ではよく分かりません。

ただインレーとクラウンを入れてから朝方、歯を食い縛るようになった気がして気になります。


ゴールドインレーも高さ調節は削ることになるのでしょうか。
また3ヶ月痛みが出ないか様子をみてからインレーを入れたのですが痛みが治まらない場合はどのような治療になりますか?

やっと治療が終わったと思ったのにガッカリしています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-24 07:06:00
こんにちは。

ゴールドインレーの調整をしっかり行ってもらうことが大切だと思います。

インレークラウンはセットしたら治療が終わりだと思ってしまうかもしれませんが、数日後に調整が必要になる事はありませんからがっかりされず噛み合わせの調整の為に再受診される事が必要でしょう。


不調があればおかかりの歯科医院にご相談され対応してもらうのが一番よいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-24 09:32:52
どのような状態で3ヶ月間様子をみたかは重要な要因になる可能性があります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-24 09:47:41
おはようございます。

インレーが高いという事ですからこの場合咬合調整は必須です、また高いインレーに合わせて冠を被せているという事なのでこちらも咬合調整が必要でしょう。


>しかし6番が食べ物を噛むと少し痛みを感じます。

インレーが高いという事ですから可能性は高そうです、他にも原因があるかもしれません、主治医に伝えて解決してもらってください。

>ただインレーとクラウンを入れてから朝方、歯を食い縛るようになった気がして気になります。

高さが合っていないのが原因だと思います。

ゴールドインレーも高さ調節は削ることになるのでしょうか。

仰る通りです。

>3ヶ月痛みが出ないか様子をみてからインレーを入れたのですが痛みが治まらない場合はどのような治療になりますか?

文面からだと高さが高いのが原因と考えますが、歯髄炎も考えられます。

>やっと治療が終わったと思ったのにガッカリしています。

お気持ちよくわかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこしさん
返信日時:2019-06-25 14:13:39
ふなちゃん先生回答ありがとうございます。


高さの調節はよくあることと聞き少し安心しました。
ゴールドインレーは削ることができないのではと不安にやってしまいました、

予約を入れましたので相談してみます。



藤森先生

3ヶ月の様子見は最初に虫歯が分かる液を着けて虫歯部分を削ってもらい、その後実際には見えないのですが歯に何か詰めて光を当てて仮詰めをした状態で様子をみていました。

型を取る時や最終的に形を整えたあとな痛みがでるかもと言われましたが特に痛みはなくインレーを入れてから噛むと違和感などがあります。

小さい物などが前歯で噛みきれない感じもあります。


山田先生

詳しく説明頂きありがとうございます。
その場ではあまり違和感はなかったのですが、前歯で噛みきろうとすると奥歯が高く噛みきれないかんじがあります。

歯髄炎などになると怖いので受診してみます。



タイトル ゴールドインレーの噛み合わせが高い
質問者 まこしさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日