インプラント義歯装着後の歯茎の痛みと白い変色

相談者: hhhhhさん (56歳:女性)
投稿日時:2019-08-08 13:20:29
どうか、宜しくお願いします。

今年の1月に左下の奥から3番目の場所に1本、インプラントの手術をしました。
その場所には何年もブリッジをしていたのでなにもない状態だったので、すぐに一次手術をし、骨が柔らかいほうなので、超音波を15回ほどあてて、固くしたのち、4か月ほどで2次手術をしました。


昨日やっと本歯が入ったのですが、閉めるときに痛かったのでごく軽い麻酔をしたようでした。

その後なんとなくじんわり痛いような、締め付け感を感じのですが、家に帰ってからもじんわり痛く、その部位を鏡でみると、付けた歯の付け根の歯茎が白く、少しぶよっと膨れているようになっていました。

今日の食事も、噛むときは痛くないのですが、舌で歯茎を押すと、外側も内側も軽く鈍痛がします。


先生は2次手術の時に、骨としっかり結合してます。
思ったより早く結合しててよかったです、とおっしゃっていました。

本歯が入るまでもクリーニングや自分でもきれいにしてきましたが、どのような原因が考えられますか。


お盆にはいるので、明けるまで心配です。
どうかよろしくお願いします。


、。
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2019-08-08 14:27:24
追伸

奥から4番目の歯は現在神経がないのですが、その歯も少しじんじんとして、歯茎を触ると痛みます。
感染してるからインプラントの歯茎も感染を起こしているのでしょうか。

もしそうなら、治療はむずかしいのでしょうか。
インプラントはどうなるのでしょうか。


宜しくお願いします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-09 07:27:16
hhhh さんこんにちは。

今年の1月に左下の奥から3番目の場所に1本、インプラントの手術をし、昨日やっと本歯が入ったのですね。

しかし、その部位を鏡でみると付けた歯の付け根の歯茎が白く、少しぶよっと膨れているようになっており、舌で歯茎を押すと外側も内側も軽く鈍痛がし、不安なのですね。


おそらく歯肉を圧迫しているので、歯茎が白いのだと思います。
感染が原因では無いと思います。

また、奥から4番目の歯も少しじんじんとして歯茎を触ると痛むようですが、もしかしたら本歯が強く押しているからかもしれません。


スクリュー固定であれば、コンタクト調整(歯と接している部分を削って緩くする)がスムーズに出来て4番目の歯は改善できるかもしれません。

今日まだ診療を行っているのであれば、診てもらった方が安心ですね。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2019-08-10 15:46:13
回答ありがとうございました。

白くぷくっと腫れているのはまだ残っていますが、痛みはだいぶ軽くなりました。

タフトブラシで磨くときは痛いですが、抗生物質を飲むような感じではなさそうなので、先生がおっしゃってくださっているような気がします。


少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。



タイトル インプラント義歯装着後の歯茎の痛みと白い変色
質問者 hhhhhさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日