前歯の根管治療はどこでやっても同じなのでしょうか?

相談者: ごんさん (30歳:男性)
投稿日時:2019-09-12 10:01:35
1年以上前に左下1,2,3番の根管治療をしたのですが、鈍い痛みがなかなか消えないので病院を変えて再根管治療をしたいと考えています。

しかしかかりつけの病院で相談したら

前歯の根管治療はどこでやっても同じ。
マイクロスコープを使う意味はない」

と言われました。

これ本当でしょうか?
ご返答宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-12 11:20:22
あくまでも私見ですが…

前歯根管治療はどこでやっても同じ。

やはり根管治療に精通した先生と、そうでない先生とでは差があると思います。


マイクロスコープを使う意味はない

無いよりはあった方が良いと思います。

個人的には「必須」だと思っています。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-09-12 11:25:20
前歯根管治療はどこでやっても同じ。
マイクロスコープを使う意味はない

随分乱暴な意見ですね、誰がやっても同じということはないと思いますよ、術者の技量によって当然変わってきます。

マイクロに関しても湾曲した根では根尖までみえませんが、その点下顎前歯部なら真っ直ぐなので根尖までの観察ができるとおもいます、その点ではマイクロは有用かもしれません。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-12 14:46:39
診断も重要だと思いますよ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-09-12 23:00:01
多分かかりつけの先生は、マイクロスコープをあまり使われていないと思います。
正直マイクロスコープを使ってない歯科医が、マイクロスコープをどうこう言う資格はないと思います。

下顎の2番には二根管性のものがあり、見落とすことはあり得ると思います。
もちろんマイクロスコープ使っててもあり得ますが。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごんさん
返信日時:2019-09-13 06:54:11
櫻井先生、細見先生、藤森先生、柴田先生、ご返答ありがとうございます。

かかりつけの病院はマイクロスコープは無いそうです。
痛みについて相談した際は「気にし過ぎでは」と言われました。

あと「再根管治療はリスクもあるからやめた方がいい」とも言われました。
確かに自分は神経質な性格ではありますが、このまま何もしないのはモヤモヤします。

そこでネットで近所の歯科を調べたところ、自費でマイクロスコープ治療をしてくれる病院がありました。
1本10万円くらいだそうです。

意味が無いと言われ躊躇していましたが、先生方のご意見を聞いて再考したいと思います。


質問なんですが、マイクロスコープの根管治療というのはどこも自費治療なんですか?
あとマイクロスコープの治療も、医師の技術力や経験値で差が出るんですか?

高額な治療費なので、病院選びに慎重にならざるを得ません。
ご返答宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-09-13 08:41:31
>マイクロスコープ根管治療というのはどこも自費治療なんですか?

そうではないと思います。
保険治療でも使用する歯科医は多いと思います。

>マイクロスコープの治療も医師の技術力や経験値で差が出るんですか?

マイクロスコープは単なる道具なので当然差が出ると思います。
車と一緒ですね。

同じ車でも、サーキットとかで走らせればF1レーサーと青葉マークの運転手では差が出て当然だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-09-13 09:17:28
技術や経験の差は柴田先生の書かれている通りだと思います。


マイクロスコープ根管治療というのはどこも自費治療なんですか?

「高額な医療機器」を使って「高度な治療技術」を「安価な保険診療で提供する」と言う事はどういうことなのか考えてみましょうか。

僕的には3つ。

1 技術的にまだ未熟なので保険で経験を積んでいる
  (僕も昔はそうでした)

2 経営が安定している
  (資産家、副収入があるなど)

3 それ以外(謎)

でしょうか…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2019-09-13 10:24:52
>1年以上前に左下1,2,3番の根管治療をしたのですが、鈍い痛みがなかなか消えないので病院を変えて再根管治療をしたいと考えています。

下顎の前歯は非常に小さな歯なのでそう何回も治療できないので、


>「再根管治療はリスクもあるからやめた方がいい」とも言われました。

たぶん先生はこう言われたのだと思います。

今回やっても治らなければ次は抜歯になると思いますし、1度処置したら後には引けないのが歯科治療です。


>しかしかかりつけの病院で相談したら
>「前歯の根管治療はどこでやっても同じ。
マイクロスコープを使う意味はない」
>と言われました。
>これ本当でしょうか?

上顎の中切歯であればそんなに差はでないかもしれませんが、下顎の切歯は20%程度で神経管が2本ありますし、犬歯も10%程度神経管が2本の人もいます。
(過去に1人 側切歯2根、隣の犬歯2根の非常にレアな人がおられました)
 
残念ながらこれは裸眼では分からず、顕微鏡で見ないと殆ど分かりません。
つまり見える先生と見えない先生では結果に差は付いて当然でしょうね。


専門でやっていますが、下顎前歯のやり直しの1/3ぐらいは2本のうちの取り残した1本の神経管が原因になっていることもあります。

後大切なのは、ラバーダムや隔壁などでしょうね。

顕微鏡は拡大するツールであり、根管治療の失敗のである菌を除去するものではありません。
 

個人的には下顎前歯はCBCTなどで術前に複根などを疑った方がいいと思いますし、残す為には歯内療法専門医に相談された方がいいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごんさん
返信日時:2019-09-14 09:28:02
柴田先生、櫻井先生、井野先生、ご返答ありがとうございます。


最後の質問なんですが、マイクロスコープ根管治療というのは何回くらい通院する必要がありますか?
病院選びで遠方も考えていますが、何度も通う必要がある場合は覚悟が必要なので。

あと治療の間隔も教えてください。
毎週通院する必要がありますか?
ご返答宜しくお願い致します。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2019-09-14 11:19:30
マイクロスコープ根管治療というのは何回くらい通院する必要がありますか?

マイクロスコープの有無にかかわらず、一般的に根管治療は3〜4回かかるものとお考え下さい。
(状態によっては数回伸びることもあるかもしれません)
そこからコアの作成、クラウンの作成になりますので、プラス3〜4回程度。
合計で6〜8回前後かかるのが一般的かと思います。


>毎週通院する必要がありますか?

これはその先生の考え方、医院のシステム次第です。

当院ではだいたい2週に1回程度のペースが多いです。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2019-09-14 15:19:46
診断が重要だと思いますよ。
連続した3本の歯が痛む確率ってあまり高くないはずですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごんさん
返信日時:2019-09-14 18:48:52
櫻井先生、藤森先生、ご返答ありがとうございます。

3本の歯は嚢胞摘出手術の影響で神経を取りました。
手術を受けた病院で再検査(CT検査)しましたが、完治していて異常はないということでした。

別の歯科でもレントゲンを撮り相談したんですが、原因は分かりませんでした。
あとは再根管治療抜歯しかないのかなと思っています。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2019-09-15 10:30:15
必ずしも、『マイクロスコープを使用しなかったから治らなかった。使えば治る』ような単純な話ではないかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごんさん
返信日時:2019-09-16 08:33:38
藤森先生、ご返答ありがとうございます。
取り敢えずは別の口腔外科で診てもらおうと思います。



タイトル 前歯の根管治療はどこでやっても同じなのでしょうか?
質問者 ごんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日