歯科では現状維持の方向、なのに甘い物で歯がしみた

相談者: 豆サンドさん (32歳:男性)
投稿日時:2019-09-06 19:28:06
こんにちは。


今日歯医者に行って、歯茎の下がり具合や全体のチェックをしてもらいました。
現状維持の方向で診察は終了しました。


この一週間の間に3つの歯科に行き、トータルで4回行きましたが虫歯の指摘はありませんでした。

普段甘いもの食べたらしみるのでこれまで食べなかったのですが、今日の夜にあえてキャンデーを食べたら歯がすごくしみて辛かったです。


現状維持のはずだったのに新たに問題が出てきたようでどうしたらいいのか分かりません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-09 16:12:31
豆サンドさん、こんにちは。

>この一週間の間に3つの歯科に行き、トータルで4回行きましたが虫歯の指摘はありませんでした。

ちょっと行きすぎな気がしますね。
自費であれば問題は無いのですが、保険を使って受診されているのだとすると問題な気がします。


>現状維持のはずだったのに新たに問題が出てきたようでどうしたらいいのか分かりません。

まずその問題について担当の歯科医師に相談されてみては如何でしょうか?
歯科の専門知識のない方ではやはり判断が難しく、下手をするとどんどん悪化してしまう可能性もありますので、歯科医師や歯科衛生士からしっかりと適切な指導を受けられたほうが宜しいと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 豆サンドさん
返信日時:2019-09-09 20:30:03
こんにちは。


一週間に歯医者に4回行った経緯についてです。

1件目にa歯科定期検診でこれはひと月に1回。

2件目にb歯科に歯列矯正の定期検診でこれは3か月に1回

3件目は、歯の詰め物が取れたのではないかと思ったのでa歯科に確認しに行き、取れていなかったので自己負担ゼロ

4件目は、今の歯の状態及び、歯茎がこのまま下がった時の治療についての相談のみで、これはc歯科で規模が大きい所。


1件目、2件目については日が重なったこともあります。
その時は歯の掃除はしてもらいました。

3件目、4件目については治療なし、掃除なしでした。
しかし、それぞれ歯を見てもらいましたので、その時に虫歯の指摘は無かったということなんです。


4件目c歯科で診てもらいました時に、現状はできることを全てやり尽くしているとし、ここからは現状維持でいいと診断されました。

その日の夜に少量で少し甘いお菓子を食べたら、しばらく歯がしみたので心配になってここに質問をしました。


これまでは呼吸での知覚過敏について診察を受けましたが、これから先は甘いものを食べた時の知覚過敏について相談をしようと思います。



タイトル 歯科では現状維持の方向、なのに甘い物で歯がしみた
質問者 豆サンドさん
地域 愛知
年齢 32歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日