クラウンにしている歯の歯茎が突然腫れ出血、原因は?

相談者: アレクサさん (44歳:女性)
投稿日時:2019-09-15 22:25:05
歯根破損した場合どのような症状がでますか?

昨日からジルコニアの歯の歯周ポケットの一部が突然腫れて血が出はじめました。
神経のある歯です。

歯自体が痛いというより歯周ポケットが痛い感じで噛んだ時に痛みはありません。
コンクールなどでゆすぐと沁みます。
食いしばりがあるため破損が1番怖いのですが歯肉炎などとの区別がわかりません。


休日診療の歯科に行きましたがレントゲンでは異常なく見た目も歯周が一部少し赤く測ると腫れて深くなっていて血が出てくるが分からないと一旦消毒しました。

クラウンを外すか様子をみるという事になりましたが知らないうちに傷ができそのようになる事もあるのでしょうか?

可能性のある疾患をおしえていただけたらと思います。


ちなみに歯磨きフロスもポイントブラシもしっかりしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-16 02:11:16
神経のある歯での歯根破折の可能性は低いと思います。
全くないとは言えませんが根管治療した歯よりも丈夫だと思います。


>可能性のある疾患をおしえていただけたらと思います。

@ 残した歯髄が壊死や壊疽を起こしてしまい根尖に病変をつくり、そこからの影響

A 歯周病

B歯根破折

だと思います。


治療したのは何番の歯でしょうか?
@の場合レントゲンに黒い影として写ってくる前の段階だと思います。




タイトル クラウンにしている歯の歯茎が突然腫れ出血、原因は?
質問者 アレクサさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中