虫歯治療で歯茎をレーザーで焼く。どんな意味がありますか?

相談者: ふさちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-09-17 09:39:54
虫歯治療をした時に先生が
歯茎をレーザーで焼いてから→機械で虫歯を削ります」とのこと。
この歯茎をレーザーで焼くというのは、どんな意味がありますか?
また、虫歯治療でレーザーを使うのは、今は主流ですか?
レーザーを使うことで害はないですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-17 11:22:32
歯茎をレーザーで焼くというのは、どんな意味がありますか?

歯茎の下にまで虫歯が進行している場合、歯茎を除去しなければ、虫歯の広がりを確認しづらくなりますので、歯茎を除去した方が虫歯の取り残しが少なくなります。


虫歯治療でレーザーを使うのは、今は主流ですか?

主流かどうかはわかりませんが、僕は普通に使いますね。
レーザーの他に外科用メスや電気メスを使用する場合もありますが、出血や傷の治り具合などから考えるとレーザーの方が利点は多いように感じます。


>レーザーを使うことで害はないですか?

歯や歯茎に対しては害は無いと思います。
(法外に高出力で使わなければ)

レーザーは光ですので、散乱した光などが目に入るのは避けた方が良いです。
専用のゴーグルを使用していれば目の保護はできます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-18 12:36:16
>虫歯治療でレーザーを使うのは、今は主流ですか?

保険診療にもあるぐらいですので主流ではなくても一般的に認知されていると思います。
多分歯科医師国家試験にも「レーザー」は出題されていると思います。
かなりの種類のレーザーがあります。

歯肉を焼くのに向いているのは炭酸ガスレーザーだと思います。
価格が数百万円しますので主流ではないと思います。


>この歯茎をレーザーで焼くというのは、どんな意味がありますか?

きちんと虫歯を取る目的や歯肉からの出血を押さえる意味があると思います。
丁寧な治療を心がけていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2019-09-22 16:04:22
櫻井先生、柴田先生

このたびは、とても丁寧に親切にご回答くださって、どうもありがとうございました。
深く感謝しております。
レーザー治療についてメリットなど理解することが出来て安心できました。



タイトル 虫歯治療で歯茎をレーザーで焼く。どんな意味がありますか?
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中