[写真あり] 小児矯正。ヘッドギアで口を閉じれず開けたまま寝ている

相談者: ゆこりんさん (41歳:女性)
投稿日時:2019-11-04 02:25:20
子供が矯正で夜間ベッドギアをしていますが、フェイスボウが下唇を押し下げていて口を閉めるのが難しいようです。
いつも口を開けっ放しで寝ており、とても気になります。(装置がなければ口を閉じて寝ます。)

一度相談して調整していただきましたが、あまり変わりませんでした。

先生の前では、本人が一生懸命口を閉めたのかもしれません。

その相談時に「ちゃんと閉まる」「気にしすぎ」「本人がうまくできるようになる」ようなことを言われたので、そのような仕様なのかもと思い、もう一度相談することが憚られています。


次回の診察は1月の予定ですが、写真のような状態で寝ています。
このままで大丈夫なものでしょうか。

とても心配なのですが、一度先生に大丈夫と言われたことを何度も相談してご迷惑をおかけしたくない気持ちで連絡を踏みとどまっています。

アドバイスをよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-04 07:59:47
こんにちは。

ヘッドギアは構造上行いながら唇を閉じて寝るのは難しいだろうと思います。

治療中の期間だけの事になるので諦めるという事もできるかもしれませんが、どうしても気になるという事でしたら枕を変えてみたり唇を閉じるようにテープを使ってみる等が考えられるかと思います。

矯正力がかかっていますから何もしない場合とは異なるのが普通だと思います。
上手く調整出来れば良いですがなかなか難しいだろうと思います。必要な矯正力優先という事になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆこりんさん
返信日時:2019-11-04 09:03:25
船橋先生、こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

構造上の問題で、仕方がないということがわかって安心しました。
担当医には相談せず、このまま続けようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-04 10:13:09
こんにちは。

写真から推測すると下顎の6番に付けているのではないでしょうか、そうだとすると通常下顎の大臼歯を遠心移動にはヘッドギアは使いませんが。

ヘッドギア http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%AE%A5%A2&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆこりんさん
返信日時:2019-11-04 10:29:03
山田先生、こんにちは。ご返信ありがとうございます。

私も随分下の方に下がっていると感じますが、上顎の6番についています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-04 14:45:51
私は下顎にヘッドギアーを使ったことはありませんが、患者さんの負担は大きいのだろうと思います。

アウターボーが咬合平面に比べてずいぶん下にあるために、口が閉じにくいように見受けられます。
これは、インナーボーの調整をすることで、ある程度改善することはできるように思います。

「そんなことをしたら、移動の方向がおかしくなる」ということを言われるかもしれませんが、10度程度の変更でそれほど変わるようには思えません。

チンキャップの使用で顎関節症状が出るということが言われておりますので、こちらの方も注意が必要でもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆこりんさん
返信日時:2019-11-04 16:04:28
今村先生、ご返信ありがとうございます。

ベッドギアは上顎に使われています。
やはり、位置的に下すぎるのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-11-04 20:58:53
>ベッドギアは上顎に使われています。

すみません。
見落としていました。
上顎であれば、顎関節については心配する必要はありませんね。

口が閉じにくいところからすれば、だいぶ下にあるということは言えるでしょう。
頻繁にヘッドギアーを使う先生は、このような使い方もするのかもしれません。

フェイスボウのインナーボウの先端を調整することで、フェイスボウの位置を変えることはできます。
というより、その部分を調整して現状のようになっているものと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-11-05 10:46:07
>上顎の6番についています。

ストレートプルヘッドギアが適応ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆこりんさん
返信日時:2019-11-05 16:51:35
今村先生、ご返信ありがとうございます。

起きている時でも、頑張って頬張るような感じでないと口は閉まらないので、下にあるのは間違い無いと思います。

担当の先生の矯正の計画の一部で我慢すべき範囲なのか、不都合なのでもう一度お願いして治してもらった方がいいのか迷ってしまいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆこりんさん
返信日時:2019-11-05 16:53:52
山田先生、ご返信ありがとうございます。

ストレートプルヘッドギアが適応とは、どのような意味でしょうか。
矯正の器具を変えてもらった方がいいということでしょうか?

すみません。
少し調べてみましたが、私ではよくわかりませんでした。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-11-05 17:18:55
ヘッドギアの使用目的
ヘッドギアの牽引方向

参考
https://minna-shigaku.com/category10/entry74.html

矯正の器具を変えてもらった方がいいということでしょうか?

今のままじゃ6番が遠心方向に回転すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆこりんさん
返信日時:2019-11-05 18:07:21
山田先生ありがとうございます。

今使用しているのがストレートプルではないかと思うのですが、それでは6番が遠心方向に回転するということでしょうか?

こちらの装置になって3か月ですが、装着時の夜中に2回バンドが外れて、両日とも翌日につけ直していただきました。
その時に、

「取れる人はいるけど、それよりも広がっていることが気になる」

と言われました。

装置の着脱方法に間違いがないか確認していただきましたが、問題ないようです。
二度目の付け直しの時にも同じこと(広がっている)を言われたのですが、フェイスボウの傾きに関係がある可能性がありますか?

担当医に相談する場合、なんと相談すると伝わるでしょうか。
下にありすぎて口が閉まらないことに対しては、「閉まりますよ。」で終わりでした…。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2019-11-05 21:42:51
ロープルです。

フェイスボウの傾きに関係がある可能性がありますか?

単にバンドが歯に合っていないのではないでしょうか。
 
私はトミーのヘッドギアを使っていますが拡がることはありません、広げるためにはそれ用のヘッドギアがあります。

>担当医に相談する場合、なんと相談すると伝わるでしょうか。

矯正医ならわかると思いますが困ったものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆこりんさん
返信日時:2019-11-06 12:20:14
山田先生、ありがとうございます。

バンドが取れることとフェイスボウの傾きには、あまり関係なさそうでよかったです。
「広がる」ことはチラッとこぼす程度ですが不本意な動きのようです。

指摘された2回とも装置を調整してくださり、装置の扱い方を確認されました。

「歪むのは使っている証拠だからいいよ」

とお気遣いいただいています。
バンドが取れるのも、寝方や癖かなにかに原因があって負荷がかかっているのだと思っています。

上の写真のように自宅で寝ている時と、診察台で先生に診ていただいている時では、様子も違うと思います。

6番が回転すると聞くと心配になりますが、器具をつけた状態で私が口内を見てもイメージがつきません。

矯正医ならわかる」とのことですので、私の心配が続くようでしたら写真を見せて、この状態が先生の想定内であるかをお聞きしたいと思います。



タイトル [写真あり] 小児矯正。ヘッドギアで口を閉じれず開けたまま寝ている
質問者 ゆこりんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中