根管治療後の長く続く痛み。痛みを伝えると歯科医が不機嫌に

相談者: 歯ブラシさん (53歳:女性)
投稿日時:2019-11-20 19:19:41
お世話になります。

保険ラバーダム使用(マイクロスコープは使わず)で一時間の治療、デンターネットで根管治療の名医とのコメントが多い歯科にかかっています。

CTのみ自費で左下6番の再根管治療を、CT撮影などを含め約一時間。まだ痛みがあるうち次回は根充なさいました。
その後2ヶ月ほどたちますが、相変わらず激痛ではない痛みがあります。
大きなフィステルはつぶれたものの、小さなフィステル跡か残存はあり、触ると痛いです。

改善点は、アブセス跡の痛みは引き、打診痛もほぼ引き、柔らかい物は噛めますが、噛みしめると痛いです。
レントゲンに変化なく、このまま様子見で先生は来年に受診するよう言われました。


右上5番は、砂糖を取らずミラノール歯磨きの徹底で、虫歯は無かったのですが激痛の原因がCTでがわかり抜髄しました。
一本は生きていて一本は死んでいたそうです。
壁を作られたかもしれませんが、CTなど含み約一時間の根管治療。その後も痛く、二回目も約一時間の中で根管治療と根充をされました。

根充後、一週間後も変わらず痛いのでレジン充填を拒否しましたが、

「そのうち痛みは引く、これ以上の治療はない、私の処置した根充のレントゲンをどこに出しても恥ずかしくない」

とまでおっしゃったので素人の私は信じるしかなく、不安ながらレジン充填していただきました。

5番の二回目の根管治療と根充後、約三週間、レジン充填後、約二週間たちますが、痛みは変わらず、唾液を飲んだり、歯磨きでも神経にさわるような痛み、打診痛などあります。
痛みの質は6番とは違い、鋭い感じです。

(1)6番は来年まで待つことで治ることもあるでしょうか?
こちらは一度の治療で改善点もあり、再度の治療で良くなる気もするのですが。
(2)5番は本当にそのうち痛みが引くことはあるのでしょうか?
(3)時間をかけていただいたわりに抜髄前(抜髄前に激痛はおさまってました)と変わらず痛いので、再度の治療で治るものでしょうか?
治療前、根の先が曲がっていて難しいと言われました。
(4)再治療でレジン充填を外すのは大変ですか?
(5)マイクロスコープをご使用いただける医院でお願いすべきでしょうか?
(6)銀インレーを外すより歯を削る量は多くなりますか?
(7)ラバーダムの金具のせいでしょうか?
舌で触るといつものツルツルした歯でなくなっていて、歯の両側に縦に傷が二本ついたのはショックでしたが、痛みがあるとお伝えするだけで機嫌が悪くなるので、先生には言えていません。
(8)一からの名医探しは困難で、今の先生で治るならお願いするのですが、治らない治療を何度しても歯に悪影響で、引き続き今の先生に治療してもらうべきか否か素人にわからず。
現在、闘病中ですが、復帰後は歯がないと勤まらない仕事ですので、どうしても死守すべく遠くまで介護タクシーで歯科通院してます。
どうかご助言をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-20 21:25:40
こんばんは。

>そのうち痛みは引く、これ以上の治療はない、私の処置した根充レントゲンをどこに出しても恥ずかしくない

恥ずかしくないけど痛みがある 結局治っていないということです、それにしても強引なDrですね。

>約二週間たちますが、痛みは変わらず、唾液を飲んだり、歯磨きでも神経にさわるような痛み、打診痛などあります。痛みの質は6番とは違い、鋭い感じです。

これも治っていないと思います。

>(1)6番は来年まで待つことで治ることもあるでしょうか?

多分治らないと思います。

>(2)5番は本当にそのうち痛みが引くことはあるのでしょうか?

残念ながらこれも同じです。

>再度の治療で治るものでしょうか?治療前、根の先が曲がっていて難しいと言われました。

曲がっていてファイルが入らなかったら術者はわかりますし根管充填の結果はレントゲンを撮れば判ります、治せるかどうかはやってみないとわかりません。

どうしても治らなければ意図的再植法を考えます。

>(4)再治療でレジン充填を外すのは大変ですか?

通常難しくはありません。

>(5)マイクロスコープをご使用いただける医院でお願いすべきでしょうか?

有ったほうがいいとは思います。

>(6)銀インレーを外すより歯を削る量は多くなりますか?

心配する必要はないと思います。

>痛みがあるとお伝えするだけで機が悪くなるので、先生には言えていません。

問題のあるDrのようですね。

>引き続き今の先生に治療してもらうべきか否か素人にわからず。

多分機嫌が悪くなってやってくれないと思います、私なら他のDrを探しますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-23 21:16:33
もなこさんこんにちは。
根の治療後お困りなのですね。

>(1)6番は来年まで待つことで治ることもあるでしょうか?
>こちらは一度の治療で改善点もあり、再度の治療で良くなる気もするのですが。

時間がかかって改善することもあります。


>(2)5番は本当にそのうち痛みが引くことはあるのでしょうか?

先生が良くなるというのであれば、良くなると思うのですが・・・


>(3)時間をかけていただいたわりに抜髄前(抜髄前に激痛はおさまってました)と変わらず痛いので、再度の治療で治るものでしょうか?
>治療前、根の先が曲がっていて難しいと言われました。

根の治療の専門家であれば治せるかもしれません。


>(4)再治療でレジン充填を外すのは大変ですか?

難しくないことが多いとと思います。


>5)マイクロスコープをご使用いただける医院でお願いすべきでしょうか?

マイクロスコープがある根の治療の専門家に診てもらうのが1番だと思います。


>6)銀インレーを外すより歯を削る量は多くなりますか?

通常はレジンだけを外すので、レジンの量が少なければ少ないと考えられます。


>7)ラバーダムの金具のせいでしょうか?舌で触るといつものツルツルした歯でなくなっていて、歯の両側に縦に傷が二本ついたのはショックでしたが、痛みがあるとお伝えするだけで機嫌が悪くなるので、先生には言えていません。

先生に言えないのであれば、スタッフに話すといいと思います。


>8)一からの名医探しは困難で、今の先生で治るならお願いするのですが、治らない治療を何度しても歯に悪影響で、引き続き今の先生に治療してもらうべきか否か素人にわからず。

納得できないようであれば、根の治療とマイクロスコープで探してみてはどうでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-11-24 10:19:34
虫歯は無かったのですが激痛の原因がCTでわかり抜髄しました。
>私の処置した根充レントゲンをどこに出しても恥ずかしくない


診断の段階に戻って、セカンドオピニオンを求められたら良いように思います。
もし万一、歯に原因がない痛みでしたら、いくら根管治療をしても治りませんから。




タイトル 根管治療後の長く続く痛み。痛みを伝えると歯科医が不機嫌に
質問者 歯ブラシさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中