下顎前突顎変形症の上下顎外科手術、術後の見た目の変化

相談者: りょーた0513さん (18歳:男性)
投稿日時:2019-12-08 12:12:05
明後日、下顎前突症の上下顎外科手術をする者です。

私は、今まで受け口が原因で話したこともない人から笑われたり、友達からも顎のことで散々バカにされてきました。
しかし、この手術を受けると決めて、同じ手術を受けた人のブログなどをみたりして、それを励みに今まで頑張ってきました。

保険適用のこの手術はかみ合わせを良くすることが1番の目的だということも分かっています。


しかし、やはり審美的なところにも期待してしまっていました。
ブログでみていた方々は、上顎5ミリ、下顎1.5センチぐらい動かしていました。

しかし、私は上顎3ミリ、下顎4ミリしか動かさないそうです。
それを聞いて、術後あまり審美的な変化がなく、友人などと会った時、全然変わってないよなどと言われると思うととても怖いです。

術後の痛みや吐き気などの心配よりも、変わらなかったらどうしようという心配の方がとても強いです。


一般的に、上顎3ミリ、下顎4ミリ動かしたぐらいでも見た目は良くなるのでしょうか?
主治医の先生は結構厳しい方なのでなかなか聞けません。


審美目的なら美容整形をしろという厳しい意見もあると思いますが、どうかよろしくお願いします。
今、とても苦しくて、不安です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-08 18:18:38
>主治医の先生は結構厳しい方なのでなかなか聞けません。

だからといって、実際の状態が判らないインターネット上の歯科相談では、漠然とした回答しか出来ません。

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも直接お尋ねしてみましょう。

説明を受ける時は、保護者の方と一緒が望まれます。

何れにしても、担当医とコミュニケーションをとる努力を勧めます。


>一般的に、上顎3ミリ、下顎4ミリ動かしたぐらいでも見た目は良くなるのでしょうか?

骨や歯の位置は移動しても、筋肉の量は直ぐには変わらないでしょうから、少なくとも当初は思ったほど変化を感じないかもしれません。

うまく整うと良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-09 09:50:47
りょーた0513さんこんにちは

>一般的に、上顎3ミリ、下顎4ミリ動かしたぐらいでも見た目は良くなるのでしょうか?

個人差はありますが変わると思いますよ。

また主観というのもありますので、すごく変わったと思う方もいれば
あまり変わっていないと思う方もいると思います。


参考になれば幸いです。




タイトル 下顎前突顎変形症の上下顎外科手術、術後の見た目の変化
質問者 りょーた0513さん
地域 長野
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 顎関節症
外科矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日