大きな虫歯に詰めたレジンが部分的に外れしみて痛む(海外)

相談者: Yizさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-12-21 05:34:27
先生方、恐れ入ります。

2年前に右上一番奥(親知らず抜歯済み)に虫歯があると言われ、削って半分くらいになった空き部分にコンポジットレジン(CR)が入りました。

海外在住なのですが、日本とは全然違う不器用さのためか、当初より噛み合わせが悪かったり、1ヶ月くらいで外れて接着し直したりと散々でしたが、その後少し削ってもらって、次に日本へ帰るまでと思い、いままでなんとかやってきました。


先ほどそのレジン部分がとれました。
今は、歯の後ろ半分はなく、前方の半分も、枠だけ残っているような形になっています。
水がしみて痛いです。

予約を入れたいのですが、おそらく1ヶ月ほどは待たされるかと思います。
引っ越しのため、このレジンを詰めてくれた歯科とは別のところに行きます。


こういう歯の治療の場合、日本でもCRをお使いになりますか?
枠だけしかなく、歯茎が見えているような歯でも、レジンがきちんと接着できるのでしょうか?

また、噛み合わせが悪くなるのが怖いです。
それを避けるため、こちらの先生にはどのように伝えれば良いでしょうか。

日本へ帰った時に、こちらで詰めたレジンを外してやり直していただくようなこともできるでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-21 07:15:50
>水がしみて痛いです。
>予約を入れたいのですが、おそらく1ヶ月ほどは待たされるかと思います。

困ってしまいましたね。


>こういう歯の場合、日本でもCRをお使いになりますか?

「枠だけしかなく、歯茎が見えているような歯」という状況の詳細が判りませんが、「削って半分くらいになった」というのでしたら、そもそもレジン充填での修復は、向いていないのかもしれません。

ただ、その判断は、日本だから or 外国だからではなく、歯科医師それぞれに依って異なるかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-21 09:41:52
こんにちは。

とりあえず大切な歯髄を守るために外界からの刺激を遮断し残存歯質破折のリスク軽減の為に、下手でも何か詰めてもらったほうが良いだろうと思います。


問題は噛み合わせまで狂わされることでしょうか。

最近のコンポジットレジンは強度が増していますから高く詰められるとそこが先に当たって更になかなか削れてくれません。
ですから歯科医に調子良くなるまで削ってもらわなければいけないでしょう。


海外在住ということでしたら思うように治療が進まないかもしれませんが、その分ドラッグストアで仮詰剤が販売されていることもありますよね?

予約が取れるまではそういうものでしのがなければ歯髄炎になるかもしれません。


次の歯科医は上手いと良いですね。

刺激を控えてお大事にして下さい。




タイトル 大きな虫歯に詰めたレジンが部分的に外れしみて痛む(海外)
質問者 Yizさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
レジン(白いプラスチック)
その他(その他)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日