口が開いていると無意識に必ず口呼吸になりますか?

相談者: nmkさん (22歳:女性)
投稿日時:2019-12-26 00:43:46
出っ歯なので意識して口を閉じようとする時以外は歯が飛び出ている分、隙間ができて口が少し開いています。

口を閉じようと意識している時は、自分が鼻呼吸をしていると分かるのですが、気を抜くと口が開いていて、その時自分が口と鼻のどっちで呼吸しているのか分かりません。

口が開いているということは、無意識に必ず口呼吸をしているということでしょうか?

鼻呼吸をしていても口が開いているということはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-26 08:36:55
nmk さんこんにちは。

口を閉じようと意識している時は鼻呼吸だが、気を抜くと口が開き口呼吸になっている可能性が高いですね。
唇がカサカサだったり、口の中が乾燥しているようであれば間違いなく口呼吸です。

テープを貼るのも1つの方法です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-26 09:39:35
こんにちは。

口が開いていても、舌が口蓋に貼り付いていて空気の出入りを遮断できていれば口呼吸ではありませんが、出っ歯の方は舌の位置も悪い事が多いですね。

意識しなければ口が開くようでは、健康を害していると考える事が出来るので、矯正治療をお考えになってもよいのかもしれませんね。

マスクや濡れマスク、口テーブ、いびき防止のキャップ等でお口や身体の健康を守る事が必要かもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nmkさん
返信日時:2019-12-26 11:26:33
加藤先生、船橋先生、こんにちは。
回答ありがとうございます。

唇はカサカサですね。
単に季節的な乾燥かもしれませんが…。

起きている時に口の中が乾燥していることはあまり感じませんが、寝て起きると口の中がカラカラになっていることがあるので(その時は口が開いてると自覚できます)、口呼吸になっているのですね。

いま出っ歯を治すために矯正をしていて、緩徐拡大床も併用しているので、寝る時はよけいに口を閉じたままにしにくいと感じます。
テープを検討します。

舌は定位置が上顎にくっついているのが普通だと知って、意識してそうするようにしてから舌が上顎につくクセがついてきました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-12-26 13:03:30
テープを貼ってしばらくそのままにして普通に呼吸できれば、鼻呼吸と判断できるかと思います。

個人的にはメッシュポアテープを勧めています。

https://www.nichiban.co.jp/health/meshpore/index.html


中々売ってませんので通販が楽かもしれませんね。

https://www.biccamera.com/bc/item/2086698/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_content=2132&utm_campaign=UC_DSA_general&argument=DeKekqqK&dmai=a5d4bef71299cf


ビックカメラの回し者でもないですし、何ら利益供与は受けておりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nmkさん
返信日時:2019-12-31 13:50:44
柴田先生、回答ありがとうございます。

具体的な商品情報の提供もありがとうございます。
さっそく試そうと思います。



タイトル 口が開いていると無意識に必ず口呼吸になりますか?
質問者 nmkさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日