歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

神経ギリギリまで削った歯の違和感

相談者: firstintentionさん (33歳:女性)
投稿日時:2020-01-06 12:55:42
3か月前に上の奥から3番目の歯が虫歯になり、治療して頂きました。
治療前、日中ジンジンと歯が痛む時があり、夜は痛みもなく眠れているような状態でした。

でも、リンパにも虫歯が侵入し(歯茎沿いの虫歯でした)、首のリンパが腫れて抗生物質を飲みました。



虫歯は、神経ギリギリだったそうですが、神経は残し、神経保存のセメントをしたまま2か月程様子を見ました。

そして、銀の詰め物をした状態ですが、嚙合わせると響くような感じがあり、何もしていない時は無症状の時もあれば、なんとなく耳の辺りまでボワンとしたような違和感を感じる時があります。
噛みあわせて響く時と同じような感覚です。
痛みはありません。


このような状態の場合は、歯の神経は抜いた方がいいのでしょうか?
歯医者さんは、痛みがでれば抜髄と言われていました。

また、顎関節症もあるので、顎関節症の違和感なのか判断に自分でも迷っています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-06 16:10:12
ロコペリさん、こんにちは。

>このような状態の場合は、歯の神経は抜いた方がいいのでしょうか?

残念ながらインターネット上では実際に診査をしていない状態ですので、はっきりとしたことは分かりませんので憶測のようなものになってしまいますので、ご了承ください。


>リンパにも虫歯が侵入し(歯茎沿いの虫歯でした)、首のリンパが腫れて抗生物質を飲みました。

と書かれていますが、これはどなたかの診断の元なのでしょうか?
歯茎沿いとはいえ、虫歯菌がリンパにまで侵入するという事はまずありません。

神経が死んでいる歯が原因で炎症がリンパ節に波及することはありますので、その状態ですかね?

もしそうだとすると既に神経は死んでしまっている可能性が非常に高いですので、抜髄ではなく感染根管処置が必要になってくるかと思います。


>また、顎関節症もあるので、顎関節症の違和感なのか判断に自分でも迷っています。

これについては憶測ですら、皆目見当もつかないものですね・・・

やはり担当医に診査して頂き、何が原因でその違和感が生じているのかを特定し、それに対する処置をして頂く他ないかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-06 17:07:08
こんにちは。

>合わせると響くような感じがあり、何もしていない時は無症状の時もあれば、なんとなく耳の辺りまでボワンとしたような違和感を感じる

噛みあわせて響く時と同じような感覚です。
>痛みはありません。

その違和感は、治療前と変わらない感じなんでしょうか。


銀の詰め物で修復しているということなので、歯型を採って、後日装着したんだと思います。

装着後からの症状なのであれば、かみ合わせの当たりが強いなどの理由も考えられます。

変な当たり方をして、歯が揺さぶられることがあれば、ボワンとした違和感を覚えることはありそうです。


歯医者さんは、痛みがでれば抜髄と言われていました。

強い痛みがあるわけではないから、悩ましいんですよね。
そして、今の違和感を伝えると抜髄になるとイヤだなぁ、と。

頑張って残した神経を取るのは、お互いにイヤなものなので、違和感の経緯をそのまま主治医に伝えてみてください。

顎関節症についても、あわせて聞いてみてください。


早く落ち着くと良いですね。




タイトル 神経ギリギリまで削った歯の違和感
質問者 firstintentionさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日