歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

歯周病治療、どういう歯科を選べばいいのか迷っています

相談者: gejigejiさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-01-30 09:47:22
度々お世話になりますよろしくお願いします


こちらのサイトで勉強するうちに、

 保険治療では中等度まで進行した歯周病の治療に時間をかけると赤字経営になるので中々真剣に取り組んでもらえない

 衛生士さんの技術によって、歯の将来が変わる

 歯周ポケットの評価が甘い歯科では、将来歯がどんどん抜けていく


という回答を見て、どういう歯科が良いのかわからなくなってきました。


歯周病治療に熱心な歯科の見分け方を拝見しても当てはまる歯科はあまりなく、こちらで回答されている先生の歯科のような、親切で高度な技術を持っておられる歯科は見つけられそうにありません


外科治療、再生治療や歯磨き指導に30分以上毎回掛けてくださる、熱心にされている歯科でも、歯周検査が他よりは甘く、1点のみの測定で出血、動揺の検査が無かったり…


自分のお手入れの悪さでここまで歯周病が進行してしまったので、歯科選びが難しくなってしまってるのはわかっているので、もうあきらめるほうがいいのでしょうか
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-30 10:06:09
こんにちは。


歯周治療は大変根気が必要ですからとりあえず、初診時にご不安があっても何回か継続して通院されてはいかがでしょうか?

保険治療で歯磨き指導に30分以上かけてくれる歯科医院は稀だと思います。
15分で指導の点数がつくので15分程度の歯科医院は多いだろうと思うからです。


自費治療の場合は一時間枠をとっていたり検査もとても詳しい物になるので、保険治療でご不安であれば自費治療を選択される事も出来るかもしれませんが、長期に渡りますから経済的ご負担は覚悟が必要になるでしょう。

それぞれの歯科医院が少ない保険点数の範囲でやりくりしつつ地域医療に貢献しているのですから、一度にあれもこれもと望まず一歩一歩着実に歯磨きを上手くなられたりメンテナンスを習慣にされるのがよいのではないでしょうか?


歯周病は管理下におられれば急に悪くなるということはほぼないタイプの病気だと思いますよ。

長年の積み重ねにより悪化しているタイプがほとんどですから、焦らず指導を受けられた歯磨き法をしばらく毎日継続されてはいかがでしょうか?


歯磨きも急には上手く出来ないだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gejigejiさん
返信日時:2020-01-30 10:26:14
船橋先生
何度もご回答いただきありがとうございます。


こちらのサイトで、定期的に管理してもらってるのに、次々抜歯になった相談者さんがたくさんおられるのを見て、怖くなってしまったのです。


ここまで悪くした自分のために、どの歯科でもできる限りしていただいていて大変感謝しているのですが、こちらのサイトで歯科選びが大事というのを知り、今の歯科のままではダメだと思い始めて転院先を探しています。

前の衛生士さん以上の良い方に巡り合えない気もします。
もう、他でスケーリングを受けてしまったので戻れないのですが…



まずは自分の歯磨きの腕を上げることを目標にがんばります。
本当にありがとうございます。



タイトル 歯周病治療、どういう歯科を選べばいいのか迷っています
質問者 gejigejiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日