抜歯後即時インプラントから仮歯が浮くような圧迫感がありつらい

相談者: akooさん (49歳:女性)
投稿日時:2020-01-28 17:51:20
以前から何度も相談にのって頂いています。
繰り返すフィステル歯根端切除術でも良くならず、辛い状態で過ごしてきました。

治療方法などを毎日の様にネットで検索してとても悩んだ末、インプラント専門医、指導医の資格を持つ歯科医を探し思い切ってインプラント治療をスタートしました。
前歯左1番2番右1番を抜歯ごインプラント埋入は前歯左2番、右1番です。(素人ですので先生方には分かりにくい説明文で申し訳ありません)
抜歯即時インプラント術を行い、術後約3か月程は入れ歯(大きな金具が付いた取り外しが出来る)を入れていました。
入れ歯を付けると圧迫感があり頭痛肩こりが酷く外出もままならない状態でした。前歯の為、食事も取れにくく体重が5キロほど減少しました。

ようやく術後3か月後には取り外しができない仮歯を入れてもらう事が出来、外出も外食も出来る様になりとてもありがたく思って過ごしていましたが、仮歯を付けたその日から歯が浮く様な感じが酷く辛い状態です。
常に圧迫された感じで辛いです。

主治医にも相談しましたが上手く表現できなかったのか分かってもらっていない感じにも思いました。
もう少し時間を置いて様子を見ましょうとの事でした。

次回はかたどり予定ですが、こんな状態でインプラントを装着してしまうのが不安で仕方がありません。

歯の付けの違和感もあります。もしかすると歯根膿胞が残っているのではないか、またインプラント手術をやり直さなくてはいけないのではないかととても不安です。

長文また素人の為分かりにくい表現、文章で申し訳ありません。

このような症状で考えられる原因はありますでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-30 17:11:02
仮歯歯茎の状態が調和していないのではないでしょうか?

仮歯はネジ留めですか?

インプラントと骨がしっかりとくっ付いていれば、そのインプラント自身は叩いたりしても痛んだりすることはまずないはずです。

なので、問題があるとしたら、感じる感覚が強い組織である歯茎の部分ではないか、と思います。

病巣とかの取り残しもインプラントがしっかりとしているなら大丈夫ではないか、と思います。

歯茎の押し具合とかを調整していただくのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2020-01-31 17:29:28
松元先生
早々のアドバイスありがとうございます。
素人の質問文にお答えいただき感謝しています。

仮歯はネジなのかどうか分かりません。。。3本連結しています。
3本の両端にインプラント、間の歯はブリッジ?と言う形でしょうか。
インプラントではありません。
インプラント自体はネジ留で固定していますと言われていました。(知識不足ですみません)

自分でも叩いてみたり、押してみたりとどの部分に違和感があるのか確認してみましたが、どうやら真ん中のインプラントではない歯の根元、鼻の孔の入り口少し下部分に違和感があるようです。


前回の診察で違和感等を説明し、仮歯を取って診て頂きました。
仮歯を取った直後、その当日は浮いた感じ、違和感が軽減された感じでしたので、先生がおっしゃるように仮歯と歯茎の状態が調和していないのかもしれません。

病巣の取り残しはレントゲンで分かるのもでしょうか?
万が一取り残しだった場合はやはりインプラントのやり直しになるのでしょうか?

お忙しいのに質問ばかりで申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-31 23:39:01
インプラントがしっかりと骨と付いていてば、インプラント体を外す必要はないはずです。

やり直しとかは考えなくて良いと思います。

病巣の取り残しも、インプラントがしっかりと骨と付いてるなら、まずないと思います。

レントゲン撮ってもそこに病巣があるのか、単なる空洞なのかは分かりません。

骨には静止性空洞と言うものもありますから、骨がないことは病巣がある、と言うことと同じではないんです。

何かしらの別の客観的な症状、排膿するとか、そう言うのがなければ心配は要らない、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2020-02-03 21:09:29
松元先生
お忙しい所ありがとうございます。
心配いらないと伺って少しほっとしました。

歯科治療が大の苦手で思い切ってインプラント治療を行ったので色々不安です。
歯科の先生はインプラントはしっかりと骨とは付いているとおっしゃっていたので安心して治療を受けたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 抜歯後即時インプラントから仮歯が浮くような圧迫感がありつらい
質問者 akooさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中