歯茎と内頬の境を切開し膿を出した、治癒までの期間は?

相談者: かおかお0904さん (32歳:女性)
投稿日時:2020-02-06 11:56:27
親知らず抜歯感染を起こし、膿がたまり頬が腫れました。
2/1に歯茎との頬の堺を切開して膿を出しました。
その後ドレーンをはさみ2回ほど洗浄して今日ドレーンをとりました。


その後どのくらいで切開した部分がくっつくのでしょうか?

先生は食事は普通でいいし、そこに食べカスが入ったりしてもそこからまた感染することはないから、無理にとろうとせず口をゆすぐだけで大丈夫ですよ、とのことでした。
ただもう出血などはないので血餅がつくられることもなく勝手にくっついていくのですか?


また、また腫れたらどうしようと不安で不安で未だに片方の歯でしか食べれてませんしコーヒーやお菓子も好きなのですがいけないかと我慢しています。。普通に食事をして大丈夫でしょうか?

抗生物質はあと5日間服用します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-06 17:32:47
かおかお0904さん、こんにちは。

>その後どのくらいで切開した部分がくっつくのでしょうか?

通常は1〜2週間掛からないで治癒してくるはずです。


>普通に食事をして大丈夫でしょうか?

担当医から「先生は食事は普通でいいし、そこに食べカスが入ったりしてもそこからまた感染することはないから、無理にとろうとせず口をゆすぐだけで大丈夫ですよ」と言われているのであれば問題ないのだと思いますよ。


とりあえず、感染症は免疫力の低下で起こってきますので、栄養をしっかりと取り、安静に過ごすのが一番かと。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-02-06 18:36:29
かおかお0904さん、こんにちは。


>ただもう出血などはないので血餅がつくられることもなく勝手にくっついていくのですか?

抜歯した部位(抜歯窩といいます)の治癒には血餅が関与しますが、今回の抜歯後感染の治療で行った、

>歯茎との頬の堺を切開して膿を出しました。

という治療においては、血餅は無関係と考えられます。
ご安心ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯茎と内頬の境を切開し膿を出した、治癒までの期間は?
質問者 かおかお0904さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日