自由診療でのラバーダムとZOO

相談者: お1-ゆみさん (38歳:女性)
投稿日時:2020-02-25 15:41:32
こんにちは。

自由診療専門の歯科医院でのラバーダムやZOOの扱いついて教えてください。

自由診療専門歯科医院の受診を検討しています。
そちらでは、唾液の混入が想定されるなどの場合において、必要に応じてラバーダムやZOOを使用しているそうです。

ZOOは無料で、ラバーダムは一回の治療で一万円費用がかかるようなのですが、これは普通のことでしょうか?


保険診療でも使用されている先生がいらっしゃるのに、少し金額が高いと感じました。

自由診療専門だからラバーダムは使用してくださると期待していたのですが、お金を払ってまで使用する必要があるのか、虫歯治療インレーダイレクトボンディングなどもする予定)だけならZOOでも十分なのでしょうか?


医院を選ぶ条件として知りたいと思っています。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-25 17:14:05
こんにちは。

珍しいシステムだと思います。
金額については決まりがある訳ではないのでなんとも言えませんが、そのシステムだと、ラバーダムを使うかどうかの判断も患者さん、ということになるのでしょうか?

もしそうだとすれば、それはちょっとずれてる気がしますね。
使うかどうかについては術者の責任において、術者が判断をするべきかなと、個人的には思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-25 17:27:26
確かに珍しい治療費設定ですね。
 
どうせ自費治療でするなら出来る限りベターな方法でやってもらいたいですよね^^;


イメージ的には歯内療法は必ずやってもらった方がいいと思います。
レジンインレーは歯内療法ほど重要視する必要はありませんが、可能ならラバーしてもらった方がいいと思います。

ただ、渡辺先生がおっしゃるように術者が必要だと思うから〇〇を行うという考え方の方が正しいと思います。

 

ラバーダムは一回の治療で一万円費用がかかる

材料費的に言えば、ラバーダム1枚20〜150円程度ですけどね。

その他、クランプもフレームもフォーセップスも全て滅菌できるので滅菌代ぐらいがかかるだけでしょうか。



私も自費専門の歯科医院ですが、自費治療なので治療費はマチマチだと思いますが、技術料としてラバーダム1万円はかなり高い方だと思います。

私のイメージではラバーダムなどは「治療費に込み」が自費治療では殆どだと思います。


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お1-ゆみさん
返信日時:2020-02-25 18:46:55
渡辺先生、井野先生、ご回答ありがとうございます。

問い合わせをしたら、患者が希望すればお金を払ってラバーダムを使用できるということでした。

できればつけていただきたいけれど、どこまでが必要かまでは素人には分からなくて、金額が高いと感じて少し違和感がありました。


先生方の意見をお伺いできてよかったです。
とても参考になりました。
ありがとうございました(^^)



タイトル 自由診療でのラバーダムとZOO
質問者 お1-ゆみさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日