銀歯の高さ調整について

相談者: レインボーワールドさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-03-06 15:06:05
銀歯を新しく着けたのですが、歯を左右にグリグリ歯ぎしりのようにすると、一番奥の歯なんですが一部だけ高く盛り上がっている部分があってその段差に上の歯が引っ掛かる感じがあります。

最初は全体的に高さがあったので微調整してもらい、全体的な高さは改善されたけどその凸凹した感じがあることを伝えたのですが、上手く伝わらなかったのかグリグリしてみるチェックもしてこれで大丈夫なはず、最初だから凸凹の違和感はあると言われて接着して帰りました。

家に帰ってしばらく様子見てましたがやはり凸凹というより、ひとつの歯の中で段差が結構あるので歯を左右に噛み合わせるとその段差に引っ掛かる感じがします。

こういうものなんでしょうか?
もうセメントで固めているし、またはずしてしかも歯全体ではなく、一部だけを調整するのは大変なんでしょうか?
言ってもまた流されてしまいそうで。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-06 15:17:41
歯はサイコロではないので、真っ平とかの形をしていません。

元々、山があり谷がありの形をしています。

なので、色々と顎を確かめるように動かしてしまうと、ぶつかることは起きるものです。

大事なことは、自然にしていて全体的に歯と歯が触れるか触れないかの感じの時に、ある特定のの部分だけがきつく当たる、そしてそれがとても気になる、かどうかです。

そして、軽く滑らせるようにして顎を左右に動かして、特定の所が強くぶつかって気になってしまう、と言うことでしたら、先生に調整をお願いして下さい。

着けられた後でも、調整はできるはずなので。

あと余談ですが、TCHがないかどうか、です。

書かれてることを読むと、あるんじゃないか、と心配です。

TCHがあると、歯が壊れやすいですから、気にしてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2020-03-06 15:23:55
ご回答ありがとうござます。

TCHとはなんでしょうか?

もし調整しなおす場合、セメントをまたはずして取ってまたセメントでつけ直すのですよね?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-06 15:43:18
こんにちは。
一本だけの治療でしょうか?

その場合、グリグリ歯をこすり合わせた時に違和感が強いとトラブルを生じやすくなるのではないかと思いますから、他の歯の当たり方や滑走の仕方をよく確認しつつ、慎重に調整してもらえるほうが良いだろうと思います。

一度の治療時に上手く調整出来れば良いでしょうが、そうも行かない場合もありそうですから不調をお感じでしたら再受診の予約を取られてはいかがでしょうか?

グリグリしてみた時に問題を感じると、お伝えになっておくとよいだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2020-03-10 17:44:51
ご回答ありがとうござます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

高さが微妙に合ってないようで電話しましたが、つけたばかりだから慣れるまで時間がかかると言われました。



タイトル 銀歯の高さ調整について
質問者 レインボーワールドさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日