矯正中、食後に歯間や歯茎に食べかすが詰まって上手く取れない

相談者: たすこさん (29歳:男性)
投稿日時:2020-04-09 07:58:29
食後の歯間、歯茎に食べかすが詰まって、違和感が取れない。
歯ブラシでも届かず、うがいや糸を通しても上手く取れません。

何か良い方法はございませんでしょうか?


矯正中でワイヤーがあるため、歯間ブラシが使用できません。
代わりに支給された糸を歯間に通すのですが、その際に食べかすをさらに歯と歯茎の間に押し込んでしまうような形になり、上手く取れず、しばらくすると歯茎が赤く腫れてしまいました。

市販の水と空気で歯間ケアをするものがどれほど効果的なのか不明なのですが、何か方法が他にあればご教示いただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-09 09:35:49
たすこさん、こんにちは。

ワイヤー矯正中でも歯間ブラシは使用できることが多いと思いますが、何か特殊な状況になっているのでしょうか?

もしそうならブラッシング方法は掛かっている矯正歯科にて歯科医師或いは歯科衛生士から直接指導されたほうが宜しいかと思います。


>市販の水と空気で歯間ケアをするもの

個人的にはあまり効果はない様に思えますが・・・
書かれているような「食べかすを取り除く」ことを目的とするのであれば一定の効果は得られると思います。
ただ、これが使えるのであれば、歯間ブラシも使えるとは思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たすこさん
返信日時:2020-04-09 16:34:00
三木先生、ご回答ありがとうございます。

歯間ブラシではなくホルダータイプのフロスでした。
手元の歯間ブラシは大きすぎて入る隙間がなかったので、一番小さなものから試してみたいと思います。

それでもダメなら水圧のものも検討してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-10 07:38:33
たすこ さんこんにちは。

食後の歯間、歯茎に食べかすが詰まって、違和感が取れないいため、何か良い方法は無いか困っていて、歯間ブラシのSSSなど細いものを試すことにしたのですね。

歯ブラシですと、タフトブラシといって毛先のとても小さい歯ブラシがあります。
こちらも参考にして下さいね。

画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-10 22:29:59
矯正医、そこの医院でブラッシング指導をしていただいて下さい。

ちゃんとしてブラッシング指導なら30分はかかると思います。

良い医院なら、染め出し使って、プラークを染め出して、それを落とす方法を一所懸命に教えてくれます。


矯正して磨けずに虫歯だらけになったら、せっかくの矯正して歯並び良くなっても、被せモノとかの治療になってしまって、勿体ないですから。

ハッキリ言いますが、自己流では絶対に磨けません。


専門家に、特に熱心な歯科衛生士を見付けて、教えてもらって下さい。

それしか解決方法はないと思います。




タイトル 矯正中、食後に歯間や歯茎に食べかすが詰まって上手く取れない
質問者 たすこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日