[写真あり] 歯列矯正後に前歯4本セラミック予定。歯茎の高さを揃えたい

相談者: ヒヨさん (28歳:女性)
投稿日時:2020-04-30 05:22:18
現在矯正治療5年目です。
前歯4本が差歯だった為、1番のみ元の歯並びに近い状態の仮歯に入れ替えてから矯正スタートしました。
(その為変色していてお見苦しいです)

矯正が終わったら4本全てセラミックにする予定ですが、最終目標は歯茎のラインが綺麗に揃った状態にしたいです。

現在、私には左1番のほうが歯茎が高いように見えます。
数年前から矯正の先生に何度も訴えていますが

「気にするほどではない」

と取り合ってもらえずずっと改善もみられません。
このまま矯正が終わってしまったら満足のいくセラミックを入れられる気がしません。
矯正治療で歯茎の高さを合わせることは不可能なのでしょうか。

セラミックを入れるのは別の歯医者さんで決まっており、そこで相談したら

「左の高さに合わせて右を切除すれば高さは合う」

と言われました。
歯が長くなりそうなので右の歯茎を上げるのは絶対に嫌です。
どうにか矯正をしているこの段階で左のほうを下げたいのです。

私は無理なことを言っているのか、不可能ではない場合なんと先生に説明したらわかってもらえるかご教授いただきたいです。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-30 07:20:45
ヒロさん、おはようございます。
実際に診ていないのではっきりしたことは言えませんが、一般的には結合組織移植歯肉を分厚くすれば可能だと思います。
重度のケースなら、人工骨も用いて歯槽骨の厚みも増すと良いでしょう。
歯周形成外科に慣れている先生にお願いすれば良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-30 09:24:02
こんにちは。
前歯4本が既に差し歯であれば歯の形はある程度いくらでも作れますから、歯茎を一部切り歯冠長短めの歯を作ってもらえばよいのではないでしょうか?

セラミック冠の形である程度なんとでも出来ますから、矯正は矯正で終え、歯冠修復時にうまく仕上げてもらえると思います。
そういう事で歯科医がそのように説明したのだと想像出来ます。

矯正でリップラインとの関係を整えてもらう事が出来れば良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-30 09:48:44
Periodontal Plastic Surgeryに力を入れている歯科医院を受診されたらよいと思います。
歯肉のみを一部切り取っただけでは容易に再生してくる可能性が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒヨさん
返信日時:2020-04-30 09:58:29
小牧令二先生
ご回答ありがとうございます。
まず、私が矯正を始めた理由は、1度セラミック治療をした際に元の歯並びの関係で歯茎の高さが合わず醜かったので、矯正をして根元から真っ直ぐにし、歯茎のラインを綺麗にしたかったからです。

私の想像ですが、元の歯並びが左のほうが特に出ていた為歯茎が高くなっているのだと思います。
仮歯になおした時に、明らかに元の歯並びより前に出ていない形だったので

「これだと根元の自分の歯は真っ直ぐにならないのでは」

と伝えましたが、そこまで精密に仮歯を作れないとのことでそのままスタートしました。
歯茎が痩せて上がってしまったのではない場合でも、結合組織移植は可能なのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒヨさん
返信日時:2020-04-30 10:14:06
船橋先生
ご回答ありがとうございます。
短めの歯を作るのは、噛み合わせが浅くなってしまいそうで懸念があります。
元々酷いオープンバイトの為なかなか上下の歯が噛み合わず、今もギリギリ噛み合っている状態です。
矯正歯茎の高さを合わせるのは不可能なのですね…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒヨさん
返信日時:2020-04-30 10:18:44
藤森隆史先生
ご回答ありがとうございます。
やはり矯正で治すのではなく、歯肉形成で治療するしかないのですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒヨさん
返信日時:2020-04-30 10:27:55
こちらはネットで調べて出てきた症例ですが、矯正によって歯茎の高さを綺麗にされています。
このような治療は私の場合難しいのでしょうか。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-30 18:00:01
これを綺麗というかどうか?は別にして、冠の形態により歯茎のラインをある程度整えることが出来ますから矯正治療後、歯冠修復でどう変わるか?を仮歯にして調整してもらうと良いのではないでしょうか?

歯の形も今のものから改善の余地がありそうです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-04-30 18:50:51
例であげている写真よりも、ヒヨさんの矯正治療の仕上がりの方が良いように私には見えますが・・・

仮歯の形のせいではないですか?

それに、セラミック冠の治し方で歯肉のラインを揃えることは、現在の状態でできるように思えます。

先生が、歯肉切って、と言ったのがまずかったんでしょうね・・・

そんなことしないでも、今の並びから、セラミック冠を工夫すれば、歯肉切ったりしないでも揃って綺麗に治せると私は思いますよ。

左右の差は1oあるかないかくらいですよね・・・
それなら、セラミック治療で何とかなるはずなんですが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒヨさん
返信日時:2020-05-01 21:22:52
船橋先生
矯正治療の段階で深く考えすぎなくても、セラミック治療でまだ改善の余地があるのですね。
1度セラミック治療で失敗して矯正を始めたので、どうにか100%理想の歯にしたくて、何度も担当の先生に訴えているのに改善されなくてずっと悩んでいました。
以前失敗した治療では、仮歯で形を決めることがなくいきなりセラミックでとても不格好な歯を作られ、作り直すならまたお金がかかると言われ泣く泣く諦めました。
次は仮歯で理想の歯になるまでよく相談しながらやってもらおうと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒヨさん
返信日時:2020-05-01 21:34:16
松元先生
アップした写真は全ての歯茎の高さが整っているわけではないですが、左右1番の高さを歯茎を切除せずに揃えられているという点で、私の悩みを解消できる治療法なのではと思いました。

今後セラミック治療をする段階で歯茎を切ったりしなくてもラインを整えられる可能性があるとのこと、希望がもてました。
右の歯茎を高くするのではなく、左を下げることもセラミック治療の段階で可能なのでしょうか?

「右を切除して合わせる」
「左に歯肉移植して合わせる」
というのは理屈的に納得できますが、どちらもやらずセラミック治療でどうやって歯茎のラインを合わせられるのかが疑問です。。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2020-05-02 02:44:36
実際に拝見してないので確定ではありませんが、セラミック冠の治療に長けてる先生なら、コントロールできる可能性は高い、と思います。

専門的なことになるので、説明が難しいですが、歯冠の形成の仕方から始まり、セラミック冠の膨らみ方をコントロールすることで、歯肉の高さは整えられます。

お写真見る限りできそうに見えたので、回答として書きました。




タイトル [写真あり] 歯列矯正後に前歯4本セラミック予定。歯茎の高さを揃えたい
質問者 ヒヨさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日