歯医者で歯石取りをした後は糸ようじで出血する

相談者: yasu 38さん (23歳:男性)
投稿日時:2020-05-16 01:24:48
いつもお世話になっております。

定期検診に行き、

虫歯ないです。
お掃除だけしますね。」

と言われ、歯石取りをしました。

その後寝る前にいつも通り糸ようじをすると、歯ぐきの3ヶ所から出血がありました。
歯ぐきが腫れていると歯石取りでも出血すると聞いていましたが、特に歯医者さんでも腫れてるとかそんなことは言われていません。

前回もその歯医者さんで歯石取りをした後で出血がありました。

歯石を取った後、ちょっと出血するぐらいは普通なんでしょうか?

それともやっぱり自分の歯ぐきが腫れていて、それを伝えられていないだけなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-16 08:56:19
yasu 38さん、こんにちは。

歯石を取った後、ちょっと出血するぐらいは普通なんでしょうか?

炎症はあったが、今まで歯石が邪魔してブラシが届かなかった」という部位は、歯石を除去することで数日はブラッシング時に出血してくることはあると思いますよ。


>それともやっぱり自分の歯ぐきが腫れていて、それを伝えられていないだけなんでしょうか?

もしくは、衛生士さんも気になるほどの炎症ではなかったのかもしれません。
それかフロスを行った際に痛みがあるのであれば、純粋にフロスの使い方を間違っているだけという事もありますね。



ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yasu 38さん
返信日時:2020-05-16 09:15:16
御回答ありがとうございます。

とにかくなにかしらの炎症があるか、フロスをきつくやりすぎたかということですね。

もし、炎症があって出血しているとしたら、糸ようじはその部分だけでも少しお休みした方がいいのでしょうか?
それとも血が出ても続けていった方が良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-16 09:17:50
痛みが無いのであれば、出血したとしてもフロスを行って頂いて大丈夫ですよ。
血が出る=炎症があるという事ですからね。
フロスを休むと悪化してしまう恐れがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yasu 38さん
返信日時:2020-05-16 12:06:10
御回答ありがとうございます。
優しくブラッシングフロスをしていきます。



タイトル 歯医者で歯石取りをした後は糸ようじで出血する
質問者 yasu 38さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日