舌左側面の口内炎と顎の痛みと水痘ウィルス

相談者: ユリイカと舟さん (42歳:女性)
投稿日時:2020-05-23 22:29:30
お世話になっております。
口内炎と顎の痛みと水痘ウィルスについてご相談させていただきます。


子供の頃に、水疱瘡の既往がある者です。
最近仕事が多忙なため、帰宅するとうたたねしてしまうほどの日が続いていました。

4日ほど前に、舌の左側に口内炎が出来ました。
昨日位から、左耳と左顎が、少し痛くなりました。

ネットで調べたところ、帯状疱疹と同じく、水痘ウィルスが発症してしまった場合も、そのような症状として出ることがあり得るとのことでした。


夜間診療をしている歯科に電話したところ、ソビラックスなら処方できると思うが、歯科ではなく口腔外科に診てもらった方が良いのでは、というご回答を得ました。

口腔外科は、診療時間帯の関係でかかることは難しいかもしれないので、できれば、歯科、または、内科にかかりたいと思っていますが、良いでしょうか?


また、明日は日曜ですが、日曜だと、痛み止め処方のみの処置になってしまうのではと思いますが、それでも、急いでかかった方がよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユリイカと舟さん
返信日時:2020-05-23 22:55:06
本人から補足させていただきます。


薬局で市販されている抗ウィルス薬を使用することを検討しておりますが、ご指導いただけますと幸いです。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-24 17:52:47
ご面倒でも時間作って受診されること、口腔外科とか大きな病院とか大学病院を受診される方が良いと思います。

ネットとかでの自己判断は、後々良くないかも知れませんので、受診さっるのが良いです。


その場合、診断書なり紹介状をいただいて置くと良いので、お近くの歯科を受診されるのも良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユリイカと舟さん
返信日時:2020-05-24 23:32:09
松元先生
お世話になります。
ご回答ありがとうございました。


本日、日曜診療をされている歯科医院に行ってまいりました。

大学病院ではないですが、先生は大学病院勤務のご経験がある方で、そのようなケースもご経験がおありになるとのことでした)


その先生によると、いわゆる口内炎ではないとのことでした。
ただ、少し赤くポツっとしたものが見られるそうです。
また、舌苔が見られるとのことでした。

原因としては、疲れやストレス、睡眠不足などの条件により、免疫が低下したということが考えられるとのことでした。


その結果、炎症が起きた、細菌を抑えきれず細菌が悪さをした、舌苔が出来て口内環境が悪化したということ考えられるそうです。

(確かにここ数週間はとても忙しく体力的に疲れ切っていました)


対処としては、休養を取るなどしてまずは様子を見るのが良いのではと仰られたので、抗菌剤と痛み止めをいただいてきました。

松元先生の仰るとおり、自己判断は良くないですね。
(いつも自分で調べてからかかりますが、大体当たっていません)



本日、かかることができて本当に良かったと思っています。
数日経っても経過が良くならなければ、時間を取り、大学病院の口腔外科に行こうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 舌左側面の口内炎と顎の痛みと水痘ウィルス
質問者 ユリイカと舟さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口内炎
舌のできもの
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日