[写真あり] 9歳、乳歯抜歯後に膿のようなものができた

相談者: ぴんくぱんださん (9歳:男性)
投稿日時:2020-07-11 20:41:48
お世話になります。
9歳の息子のことで相談させてください。


現在床矯正中で、同時に乳歯タイミングよく抜歯することで生え変わりをコントロールするやり方で矯正をしています。

4日前に左乳犬歯を抜歯しました。
抜歯はスムーズで特に問題なく終わりました。


その後もトラブルなかったのですが、抜歯後3日目になって、歯のあった部分より少し内側(舌側)に白〜薄黄色の潰瘍のようなものができました。

歯があった部分と穴がつながったような形になっています。
周囲に腫れはなく、普段や食事中も痛みはなし。
ただその部分を触ると口内炎のときのような痛みがあるそうです。

息子曰く、ちょうど麻酔の針を刺した部分だと思う、と言っています。


今まで何度か抜歯していますが、このようになったのは初めてです。

週明けに歯科にかかろうと思っていますが、心配でたまらないため相談させてもらいました。


これは抜歯後にはよくあることでしょうか?
ドライソケット歯肉壊死など怖い状態なのでしょうか…。
どうかよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-12 09:18:39
抜歯後3日目になって、歯のあった部分より少し内側(舌側)に白〜薄黄色の潰瘍のようなものができました。

どうでしょうね、残念ながら、写真からは詳細な状態が判りません。


>週明けに歯科にかかろうと思っています

もしも症状が軽減したからと言って受診を躊躇うのではなく、懸念される「ドライソケット歯肉壊死など」なのか、よく診ていただきましょう。


>その部分を触ると口内炎のときのような痛みがあるそうです。

わざわざ刺激を与えないよう意識してお過ごしください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴんくぱんださん
返信日時:2020-07-12 18:55:49
小林先生、ありがとうございます。


今見てみたら、昨日まであった白〜薄黄色の潰瘍なものがなくなり、穴だけになっていました。
(写真添付しました)


歯があった部分の穴とつながっているような感じなのですが、麻酔を打った部分と歯があった部分がつながってしまうなんてことあるのでしょうか?

今まで抜歯したときは、このような形にはならなかったので。
抜歯直後の状態をよく覚えていないのが悔やまれます…。


画像1画像1



タイトル [写真あり] 9歳、乳歯抜歯後に膿のようなものができた
質問者 ぴんくぱんださん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日