[写真あり] 子どもの内頬にある赤い点

相談者: モエユズママさん (30歳:女性)
投稿日時:2020-07-22 18:25:01
いつもお世話になっております。

仕上げ磨きの際に右頬の内側に赤い点のような傷?を見つけました。
何ヶ月か前も同じ位置にあったのを覚えています。

何ヶ月前から今に至るまであったのかは不明ですが、これは単なる傷なのでしょうか?
血豆にも見えるし、調べれば血管腫…など良くないものも出てきて不安です。

何ヶ月も前からあるとしたら、これは何なのでしょうか?
悪性のものである可能性はありますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-07-23 01:04:06
モエユズママさん、こんにちは。

何ヶ月も前からあって悪性なら、とても日常生活を送ることができないくらいの多大な影響が出ています。

お子様の口の中に、そう頻繁に悪性のものはできませんので、まずはご安心ください。

その一方で、モエユズママさんのお子様の症状が何なのかは、この場でははっきりとしたことは不明です。

一般的には、いわゆる血豆(血腫といいます、血管腫とは別物です)のことが多いです。

しかし、我々歯科医師であっても、写真だけではどういう状態なのか分からないものであり、モエユズママさんがインターネット等で調べようとしても不安が増すばかりだと思います。

したがって、ご自身やご家族の身体に関する心配事は、やはり実際の医療機関受診によって安心を得ることが大原則となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モエユズママさん
返信日時:2020-07-27 08:04:28
お返事遅れまして申し訳ありません!!
悪性でなければ一安心しました。

やはり実物を見てもらうことが大切ですね(^○^)
ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 子どもの内頬にある赤い点
質問者 モエユズママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日