痛む右下7番、レントゲン撮影も無く親知らず抜歯後の治療に

相談者: かおりんごんさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-08-05 11:40:02
こんにちは。

麻酔が効きにくい為、大学病院虫歯の治療をしています。


去年虫歯の治療が終わりましたが、今度は右下の親知らずの手前(7番)が痛み出したので、今月歯医者に行きました。

症状は3週間前からズキズキ痛む。
その歯は30年前に虫歯の治療済で銀歯で神経はあります。

水もお湯もしみない為、先生が目で診てくださって、綺麗なので虫歯ではない。
親知らずが横向きに埋まっているからその影響です。
親知らずを抜くことになりました。


ズキズキ虫歯のように痛いので、念のためレントゲンを撮ってもらえませんか?とおうかがいしましたが、それはできません。とキッパリ言われました。

とりあえず親知らずからと言われるので、予約をして帰りました。
何故レントゲンは撮っていただけないのでしょうか?


その後ズキズキは強くなり、水や甘いお菓子がしみるようになっています。
形があるものを食べると痛いです。

この状態で親知らずを先に抜いた方がいいでしょうか?
まだ抜歯まで1ヶ月もあるので、痛みが強くならないか心配です。


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-05 15:00:32
こんにちは。


大きな金属修復が入っていると虫歯は映らないからではないでしょうか?

その場合は金属を除去して内部を確認する必要が生じますが、除去後に親知らずが邪魔して上手く修復治療できないと判断されたのかもしれませんね。


以上は推測ですから実際どうなのか?については直接おかかりになった歯科医にお尋ねになるかまたは、別の歯科医に直接診察してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2020-08-05 16:26:43
お返事ありがとうございます。
もう一度お願いします。


そうゆう理由かもしれないですね、納得できました。

再度受診して、痛みが強くなっていること、水や甘い物がしみることを伝えてみようと思います。

痛いのでどうにか治療をお願いしたいのですが、それでも親知らずを抜いてから!と言われる可能性もありますか?
どう伝えたら7番の治療をしてもらえるでしょうか?


他の歯科に診察をお願いしようと、2つの病院に電話してみましたが、痛みがあっても最初は掃除とパノラマレントゲンで、混みあっているので治療は早くてもお盆あけと言われました。

痛いことを伝えましたが、ダメそうでした。
今の歯医者は、受診当日の治療はしてもらえないことが多いのでしょうか、、、
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-05 22:30:15
かおりんごんさん、こんにちは。


痛みでお辛いこととお察しします。
治療しているのは大学病院ですか、一般の歯科医院ですか。


かおりんごんさんは、親知らずの痛みではなく7番の虫歯だとお考えなのですね。
ところが、主治医は虫歯ではなく親知らずの影響と考えているようですね。

どちらの可能性も考えられると思います。
ズキズキ虫歯のように痛いとのことですが、横向きの親知らずの影響で7番の遠心歯根に慢性的に刺激がいってしまっている場合、歯髄症状ですから虫歯の時の痛みと同様の痛みに感じるでしょう。


その場合、原因となっている親しらずを抜いて様子をみるという判断はあり得ると思います。

可逆的な歯髄炎であれば、親知らずを抜いて抜歯窩に骨が安定してくれればおさまる可能性があると思います。


また、虫歯と親知らずの影響の両方があるという可能性もあるかもしれませんし、虫歯で痛みが出ているのかもしれません。
(ただ、横向きの親知らずがあるのであれば悪さはしていそうですが)



>どう伝えたら7番の治療をしてもらえるでしょうか?

7番の治療が良い解決策なのかはここではわかりません。

虫歯の治療は一度削ったら元には戻せない不可逆的なものです。
どうしても痛くて仕方がないという場合、神経を取る治療になる可能性もあると思います。
そうなると、7番の歯髄は永遠に失われてしまいます。

確かに痛みは無くなるかもしれませんが、仮に本来なら可逆的な歯髄炎であったならば、失うものもとても大きいでしょう。



>今の歯医者は、受診当日の治療はしてもらえないことが多いのでしょうか、、、

ケースバイケースでしょう。
応急処置でできることがあればやってもらえる歯科医院は多いとは思いますが、痛みや炎症の強い時には麻酔も効きにくく返って辛い思いをさせてしまう場合もあります。

口腔内を綺麗にして環境を整えることが虫歯治療の精度にも関わってくることや、また診断や治療計画の立案にも時間が必要でしょうから、しっかりとした治療を行う歯科医院ではすぐに削りましょうというわけにはいかない可能性もあると思います。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-06 08:24:34
〉どう伝えたら7番の治療をしてもらえるでしょうか?

前回受診時から症状の変化があったようですから診断の見直しがなされるのではないかと想像します。
甘い物や冷たいものがしみるという症状は診断時に大切です。

レントゲンの情報がなくてよく抜歯の診断ができたなぁと思いますが、大学病院は放射線科でレントゲンを撮ることになりますから予約時間の都合で撮れなかったのかもしれませんね。

理由がよくわかりませんが、一般開業医ではすぐにレントゲン撮影はされるのでより確実な診断が可能になるのではないかと思いました。


今回の治療もズキズキ痛みだしてからですから麻酔が効きにくそうですね。
上手く効かない場合は舌もしびれますが伝達麻酔が必要かもしれませんね。

神経の上位に麻酔をすれば治療時の痛みはなくなります。



〉混みあっているので治療は早くてもお盆あけと言われました。

7番が原因の場合、抜髄になる可能性が高くなってくるのではないかと思います。

治療時間に余裕がないと後から大変痛みますから、歯科医院は暇そうな歯科医院を選択せざるを得ないと思います。

夏休みは小児から大学生まで若い方の予約で埋まり忙しい歯科医院は予約に空きがありませんからね。
特にお盆前は忙しい時期だと思います。


お盆休みに痛みが我慢できなくなると嫌でも休日診療を行っている歯科医院か、歯科医師会の当番医しか選択できなくなるので徐々に症状が悪化して来ているならばお早めに治療可能な歯科医院を選択されておく方が良いのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2020-08-06 11:25:53
滝野先生、ふなちゃん先生、
詳しくお返事ありがとうございます。感謝です。


治療していただいてるのは大学病院です。
痛みは親知らずか7番の虫歯と、どちらも可能性があるのかもですね。

今現在、痛みが増したのと、水や甘い物がしみるようになってきましたので、虫歯の可能性もあるのかな、と思っています。

このように痛みがあるなら、親知らずも抜歯できないと口腔外科の先生から聞きましたので、1ヶ月後の抜歯もできないし、7番の虫歯の治療も抜歯後なら、虫歯の治療がかなり先になってしまいます。

というのも、手前の6番を去年治療していただいたのですが、7番と同じような症状で、神経を抜く予定でしたが、伝達麻酔でさえ、
麻酔が効きづらくて神経をとれませんでした。

神経は抜かずギリギリまで削って痛みが引いたので銀歯で蓋をしていただいています。
今回も神経を抜かないでいいよう、虫歯ならできるだけ早く治療をしていただきたいと思いました。


レントゲンの結果、虫歯ではないなら、親知らずの痛みなんだと不安もなくなります。
先生は抜歯してから、痛みの原因を取り除いて、7番はその後で、という感じだとおもいました。

今痛いので、抜歯もしてもらえるかわからないので、全て先延ばしになるかもと不安があります。

前回より症状の変化がありましたので、先生の診断の見直しがあるとよいのですが、、



お盆前は歯医者も忙しいのですね。
時間に余裕がありそうな歯医者を探すしかないのですね。

治療も上手で信頼しているので、今の先生に全てお願いしたいのですが、私の考え方は、受け入れてもらえないような気がします。


6番は伝達麻酔も効きづらかったのですが、親知らずも効きづらい可能性はありますか?
抜歯は分割して取り出すようですが、痛みが出た場合は中断するそうで、そうなると、7番の治療はかなり先延ばしになりますよね。
やはり、7番の虫歯の有無を知りたいです。



タイトル 痛む右下7番、レントゲン撮影も無く親知らず抜歯後の治療に
質問者 かおりんごんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
レントゲン写真
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日