連結インレーを勧められそうな状況だが、なじめるか不安がある

相談者: ヤマピ-さん (60歳:女性)
投稿日時:2020-08-05 19:50:38
よろしくお願いします。

定期健診で右下6番の歯茎との境目が虫歯で、次回麻酔して治療の予定です。
右上の7番を10年前に抜歯した後下の7番が伸びてこないように、右下6,7番を連結インレーにしてあります。

今回6番の治療で、場合によっては金属をはずすこともありそうです。
そうなれば、7番の金属もはずして、また連結インレーか連結クラウンになると思います。
かぶせものの違和感が苦手なので、今回も自費治療でお願いするつもりです。

ただ連結インレ−やクラウンになじめるか心配です。
以前、抜歯した上の7番と6番を自費メタルボンドの連結クラウンにしたとき結局なじめず、1本ずつのクラウンにしてなじむことができました。

今回は連結しなければならない理由があるし、6番は内側に傾いていて、口全体のかみ合わせもわるいので余計不安がつのります。

今の連結インレーは大学病院で作ってもらいましたが、今回は一般の歯科医院にかかっています。
大学病院には今回はかかるつもりはないです。

自費でドクタ−に相談しつつ、連結をいれるしかないでしょうか?
今の連結インレ-は保険の金属です。下の歯で見た目も多少きになりますが、金や白金のほうがセラミックより違和感なくいれれたり、調整もしやすでしょうか?
また白金であれば、金より保険の金属に近い色になりますか?
金は下の歯だと今の金属より目立ちそうな気がします。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-06 07:37:41
こんにちは。

年齢やお口の状態により虫歯になりやすい部位は変わってきます。
今のインレーと虫歯の位置が大きく離れている場合は、歯茎との境目の虫歯は単独で治す事が出来ると思います。
根面虫歯という状態ではないかと思うからです。その場合はレジンや場合によってはグラスアイオノマーセメントで詰める事になると思います。

連結してあるインレーに問題がない場合はそのようにしてもらったほうが馴染めるでしょう。


一方、連結インレーに問題がしょうじていたり、虫歯が連結インレーに掛かるようでしたら連結インレーはどちらも外してやり変えるのが普通でしょう。
外した後単独歯の動揺度を確認して単独のインレーでやり直すこともできるのではないかと思います。
その場合長期的に下の7番が伸びてくる可能性があるかもしれません。
連結クラウンにされるのはその後でもよいかもしれませんね。


調整しやすいのは金でしょう。
金色のほうが歯茎の色と馴染んで見立たないと考える人もいますが好みの問題でしょう。
金属ですからどっちにされても目立ちます。
昨今はハイブリッドインレーセラミックインレーが質がよくなり好まれるようになって来ています。
セレックインレーが選択出来ればより幅が広がると思います。

どのような治療を受けられるかはしっかり説明を受けられて選択してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマピ-さん
返信日時:2020-08-06 09:56:44
ふなちゃん先生ありがとうございます。
前回も先生のアドバイスに背中をおされ、ドクタ−に相談でき治療に前向きなれました。

金属はずすことになったら、希望を伝えてドクタ−によく相談してみます。
単独インレ−なども場合によってはドクタ-に相談します。

ありがとうございました。



タイトル 連結インレーを勧められそうな状況だが、なじめるか不安がある
質問者 ヤマピ-さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中