[写真あり] 歯が欠けてしまった、どの程度の虫歯治療になるか?

相談者: サトシさん (39歳:男性)
投稿日時:2020-08-06 21:46:22
こんばんは、お世話になります。


鮮明ではありませんが歯が欠けてしまいました。

結構な虫歯のような気がしますが、最近、痛みがあります。


どの程度の治療が必要になるのでしょうか?

推察で構いません。


何とぞ、宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-06 22:03:30
こんにちは。


かなりの虫歯にしっかりなっているみたいですね。
虫歯で歯が欠けるのは、内部がすっかりグズグズに柔らかく侵された結果でしょう。


虫歯治療ではグズグズになってしまった内部の軟化歯質を完全に取り除かなければ人工物に上手く置き換えられない(虫歯治療が成功しない)とされていますから、治療ではすっかり歯冠は一旦なくなるのではないかと想像出来ます。

その際、神経の処置が必要になる可能性が高いようにも思います。


神経の処置が入ると更に歯質は少なくなって来ますが、歯根に修復物の維持を求めることが可能になります。

一般的に差し歯と言われる修復により綺麗に修復されるのではないかと想像します。


早めに歯科受診されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-08-06 22:37:04
こんにちは、Dr.ふなちゃん先生。

先生、とても丁寧なご回答を早速に有り難うございました。
痛みが先日まで無かったのでショックです。
気が滅入ります…


早めに歯医者さんに行こうと思います。
遅い時間にも関わらず本当に有り難うございました。

失礼いたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-08-06 23:03:31
前略 


そう言えば、凡そ10ヶ月前に検診をして貰った時は何も言われなかったのですが(欠けたのは最近です)それ位の期間でこんな虫歯になるものですか?

それとも、見逃されてしまっていたのでしょうか?
ならば、どれ位前に出来た虫歯であると推察されますか?


宜しくお願いいたします。

何度もすみません。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-06 23:18:08
サトシさん、こんにちは。

写真が不鮮明ですので実際の虫歯の大きさは診察してみないとわかりませんが、10ヶ月で何も問題がなかった歯に短期間でできたというわけではないように想像します。

ただ、崩れている外側以外にも手前側が茶色っぽいように見えますが、もしかして元々形成不全気味であったとか、古い修復物があったりの事情があれば、治療的介入のタイミングは判断が難しかったのかもしれないと想像します。


虫歯はエナメル質より象牙質で進行が早く、ジワジワと進行していた虫歯が最後についに崩壊するような形で欠けてしまったのだと思います。



写真が不鮮明でよくわかりませんが、もしかすると一つ後ろの歯も治療途中ということはありませんか?

診察を受けてレントゲン撮影をすれば状況もはっきりすると思います。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-08-07 11:13:49
滝野先生、こんにちは。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

とても丁寧に説明してくださって有り難うございます。


痛くなるまでは虫歯でないと思ってたものですから本当にショックです。
調べたら大人の虫歯とはそういうものなのですね。


早めに診察を受けたいと思います。

遅い時刻に本当に有り難うございました。


失礼いたします。



タイトル [写真あり] 歯が欠けてしまった、どの程度の虫歯治療になるか?
質問者 サトシさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日