セラミックの根の先に膿が溜り、歯の根元がグレーになっている

相談者: 歯ゆかさん (34歳:女性)
投稿日時:2020-08-11 09:21:56
セラミックにしてるところの根の先に膿が溜まっています。

歯茎が暗くなり歯の根本がグレイになってます。

自分の歯が黒くなってるからみたいで根幹治療をしてウォーキングブリーチ歯科で提案して貰いましたが、歯への負担が気になり経過観察をするか悩んでいます。
先生は経過観察でもいいとおっしゃってました。

また、ウォーキングブリーチに関しても3ミリくらいだけウォーキングブリーチを気をつけながらやると言っていました。


審美的に気になってるから気持ち的には直したいのですが、治療してその後歯の寿命が縮まってしまわないか怖いです。

膿を取らず経過観察したほうが歯の寿命は長くなりますか?
それとも早めに取ったほうが良いのでしょうか?


その歯のセラミック治療回数は今まで一回です。
どなたかお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-11 10:37:43
歯ゆかさん、こんにちは。

>セラミックにしてるところの根の先に膿が溜まっています。

というのが事実であれば、ウォーキングブリーチをするかどうかはともかく、根の治療をしなければ自然に治癒することはないでしょう。
時間が経つほど状況は悪くなると思います。


>先生は経過観察でもいいとおっしゃってました。

いったい、どのような状況なのでしょうね。
担当医にしっかり説明をしてもらい、解決しないようであれば根の治療の得意な先生に見てもらうのも一案かと思います。


根の治療はどこの歯科医院でも行なっている治療ですが、実は歯科医師の技術によって結果は変わります。

日本の保険治療の場合、成功率は50%以下とも言われていますが、再治療となるとさらに成功率は下がってしまいます。


歯の保存の可能性を高めようと思えば、CTやマイクロスコープがあり、根の治療にはラバーダムを使ってもらえる歯科医院でしっかりとした診断、治療をしてもらうのが良いように思います。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-11 13:25:28
こんにちは。

感染根管歯根嚢胞ができているようですね。

根幹治療をしてウォーキングブリーチ歯科で提案して貰いましたが、

通常このような治療になります。


>先生は経過観察でもいいとおっしゃってました。

これは無いでしょ。


>治療してその後歯の寿命が縮まってしまわないか怖いです。

治療がうまくいかなければ別ですが何もしないでこのまま経過観察はお勧めできません。


>膿を取らず経過観察したほうが歯の寿命は長くなりますか?

現在疾患を抱えているので寿命の意味をどうとらえるかにもよりますが経過観察は問題先送りという事でしかありません。


>それとも早めに取ったほうが良いのでしょうか?

個人的には治療を始めるというのが一番いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯ゆかさん
返信日時:2020-08-11 14:03:25
回答有り難うございます。


お二方のご意見を聞いて治療をしようと思いました。
きちんと治療しないと状況が悪化してしまうのですね。

大学病院でやるのでラバーダムマイクロスコープもあり設備はしっかりしています。
きちんと膿を取ってしっかり治療してもらえたらいいなと思います。


歯内療法はかなり難しい治療みたいなので成功することを祈ります。
回答有り難うございました。
貴重なご意見助かりました。

まだご意見聞きたいので回答いただける先生引き続き回答願います。



タイトル セラミックの根の先に膿が溜り、歯の根元がグレーになっている
質問者 歯ゆかさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
根管治療の治療法
オールセラミック(陶器の被せ物)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日