右上5番欠損、右下5番が伸びて右上4番に当たり咬合性外傷が心配

相談者: ひまわり12345さん (49歳:女性)
投稿日時:2020-08-12 15:18:01
お世話になります。

右上5番が歯根嚢胞で、昨年12月に抜歯しました。
右6,7番が交叉咬合のため、インビザライン矯正で抜歯痕も同時に埋めるつもりでいます。

右下5番の歯が伸びてきてしまい、右上4番にぐいぐい当たるようになり痛みで食事が困難です。

咬合性外傷歯根膜がダメにならないか心配です。

もう削ってもらった方が良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-12 15:46:23
こんにちは。

インビザライン矯正は、矯正治療中に噛み合わせを上げておくことができるので、割と歯を動かしやすいと思います。

まず歯冠部仮歯を入れたり、歯冠部の治療が終わったらアイテロという口腔内スキャナーでデジタル印象を行いクリンチェックを行うと思います。
圧下は得意な動きですから、伸びてきている歯は圧下してもらえるのではないでしょうか?

臼歯交叉咬合の治し方も複数あります。

早めにインビザラインドクターにご相談されるとよいでしょう。

iGOドクター(インビザラインで前歯部分矯正を主に行う一般歯科医)では治せませんから、矯正専門医によるか、または初期からインビザラインドクターをとっていた歯科医による治療になるのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわり12345さん
返信日時:2020-08-12 16:10:06
ありがとうございます。

親知らずの抜歯が済まないと、アイテロのスキャンはできないそうです。
今月末に抜歯が終了予定です。

スキャン後5週間後にアライナーが届くそうですが、歯根膜が使い物にならなくなってしまうということは無いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-12 20:49:20
私はそういう経験はありません。

必要ならナイトガードスプリント咬合圧を緩和しておく事は簡単にできるので、されないということは不要なのでしょう。




タイトル 右上5番欠損、右下5番が伸びて右上4番に当たり咬合性外傷が心配
質問者 ひまわり12345さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日