[写真あり] 奥歯を虫歯治療した後の材質に迷っています

相談者: ジャック18さん (37歳:女性)
投稿日時:2020-09-22 23:00:25
昔にプラスチックを詰めた奥歯5、6番に、4本c2の虫歯がありそうと診断されました。

質問@

emax 、ハイブリッドセラミック
それぞれのインレーで、この材質で詰めると将来中が虫歯になりやすい、とかあるのでしょうか?
フッ素などのお手入れは引き続き続けます)

質問A

4本セラミックがいいのでしょうが、とても高いので今年一本をセラミックにしてもらい、あとの3本は保険プラスチックで仮治療という方法はどうでしょうか?(虫歯をいますぐにでも削ったほうがいいですよね?)

質問B

4本の材質で、下記の三軒の歯医者さんのメニューで悩んでいます。
全て税抜きです。

<詰め物がとれやすいがやり直しを何度もやってくれるA>
・emaxインレー20000円
↓インレーがなかったです。
ハイブリッドクラウン50000
オールセラミッククラウン60000

<症例写真も多く、詰め方が上手だなあと思うB。診察は目視でしたが。。)
ハイブリッドインレー36000
セラミックインレー50000
※保証があるのか不明

<ダイアグノなどレントゲンを撮り一本一本検診をしっかりしてくれるc>
・ハイブリッドインレー45000
・セラミックノーマル10年保証54000
・セラミックsクラス10年保証80000
※保証は、3年以内は無料でそのあとは何%か負担といったことを言っていました

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-23 22:47:42
こんにちは。

よくわかりませんが、何軒か歯科医を使い分けているのでしょうか?

出来ればかかりつけ歯科医院をお持ちになり、治療後もチェック&クリーニング等で通院できるようにされておく方が良いように思います。

歯は修復は出来ますが再生出来ませんから、修復物の寿命が来たりセメントの劣化が進むと、より大きな虫歯2なる事が予想されるからですね。

また、とりあえず修復した部分は直ぐには虫歯にならないかもしれませんが、今と同じような生活習慣であれば修復していない歯面部分が新たな虫歯治療を必要とする状態になる事も想像されますから(同じお口の中ですから)、時々よく診て早期発見してもらうほうが治療が軽くて済むかもしれません。

そういう事を考えると、どこかかかりつけ歯科医院をお持ちになったほうが良いのではないかと思います。


>質問@

どうでしょうか。
e.maxはセラミックに含める事もありますからお書きになったのは、e.max(多分ニケイサンリチウムでしょうね。プレスとCADが有ります)と、ハイブリッドセラミック(ベースが樹脂の物で何種類もあります)とジルコニア(これも何種類かあります)

どの素材で詰めても虫歯になる時はなり、ならない時はならないです。

噛み合わせの強さや治療の精度により色々違いますから、臨床で比較するのは難しいでしょう。

>質問A

診察した歯科医にお尋ねになってみてください。
保険プラスチックで仮治療が可能な状態なのでしょうか?

>質問B

詰め物が取れやすい治療は、やり直しを何度もしてくれるとしてもオススメしにくいです。
詰め方がうまい歯科医院とありますがそれは良いですね。
検診もしっかり行ってくれ、保証期間も明示されていると安心出来そうですね。

デンタルローンなどもあると思いますから、お支払いに関しても相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2020-09-23 23:36:48
ふなちゃん先生、いつもありがとうございます!

先日質問してダイアグノを勧めていただいたものです!

早速ダイアグノの歯科医(三番目に書いているところ)に先週行きました!
レントゲンも撮り時間を割いて一本一本みてくれ感激しました!

もともとは、@の歯医者がかかりつけでしたが、ちょこちょこ詰め物がとれるのでAに初診で行ったら、ちょこちょこ虫歯があるので削ったほうがいいかもと目視で言われて(一本よくとれる詰め物の歯だけやってもらいすごく上手でした)、ふなちゃん先生に回答いただき、Bに初診で先週いき治療すべき歯はc2で4本と判明しました。

この4本を治したい!とAに行って、詰めてもらうのも良さそうですね。

ただその後のチェックを考えると、Bがいいのかなとか迷っています。。。。

またまた悩むのが、Aは症例写真がたくさん、Bは一本一本見てくれるけど症例写真がほとんどないんです。

もうこれ以上探すのも疲れてしまいました。。笑
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2020-09-23 23:40:34
デンタルローンというものがあるのですね!!



タイトル [写真あり] 奥歯を虫歯治療した後の材質に迷っています
質問者 ジャック18さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中