顎の歪みを改善するのに割り箸噛みは有効ですか?

相談者: kamaさん (36歳:女性)
投稿日時:2020-09-25 12:05:00
左右で顎の歪みがあり目の大きさ、口角の上がり方が違います。

左が下に下がり右が上に上がった歪み方をしていて、左目が大きく、右目が小さいです。


思い当たる原因は、10年以上前に左下に4、5、6番にブリッジを入れて噛み合わせが低くなり、左の顎が下がってしまったのではないかということです。
顎関節症状もあります。

2年前に矯正治療も終わりましたが、顎の歪みはそのまま変わらず。
ブリッジはそのままになっており、噛み合わせがあわなくなってしまったのでこちらも近々被せ直す予定です。

ただ顎が歪んだままブリッジを被せ直してよいのか…
低かったブリッジに高さをだせば顎の歪みが解消するのか…

できたら顎の歪みを少しでもよくしてから被せ直したいのですが、ネットで調べてみると、整体的には低くなって歪んでいる方に割り箸を入れて噛むのがよいといくつか記事を見かけました。
試してみようとおもっているのですが、歯科的には歯や顎に悪い影響を与えるのではないかと懸念もしています。


割り箸で歪みが改善した!という情報も見かけず、やらないほうがよいでしょうか

ご意見頂けると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-25 12:45:01
こんにちは。

>割り箸で歪みが改善した!という情報も見かけず、やらないほうがよいでしょうか

ブリッジになっているのでしたら、割り箸噛みはされない方が歯にとって良いと思います。

負荷のかけ過ぎは良くないです。
ただでさえ欠損部を補うために支台になっている歯には、かなりの負担がかかっていますよね。
もしもそれが失活歯であれば破折リスクも高まりそうですね。

日常診療小児から高齢者まで拝見させて頂いておりますが、小児期から目の大きさが違うお子さんは多くおられます。
悪い噛み癖がつくと顔は左右対象には育ちません。

小児期はお顔の軟組織がふっくらしていますから、あまり気にならないようですが、加齢と共に脂肪組織が落ちてきますから骨格や皮膚の弛みが顕著になって来ます。
歯を失うと更に酷くなります。

矯正歯科ではセファロ撮影という骨格や、顎関節や歯の関係性を診るレントゲン撮影を左右と前後で撮りますが、かなり歪んでいる方は多いです。
矯正歯科治療をされたのであれば、説明があったのではないのでしょうか?

顎関節は、可動域が大きく適応により形を変えますから、顔の歪みを歯系のみで治せるのか?については、しっかり検査と診断をしてもらい説明を受けてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-25 19:28:30
ご相談ありがとうございます。


>やらないほうがよいでしょうか


そう思います。

歯と体はつながっています。
体も歪んでいるかもしれません。

体のゆがみに取り組んでいる整体士さんもいます。
歯科と提携している整体士さんもいます。

総合的に相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-26 02:35:32
咬合平面のチェックや、笑顔の練習で割り箸を使う方法はあるかもしれませんが、噛み合わせ矯正することはできないでしょう。
ましてやブリッジが入っているのであれば、やめておいた方がよいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamaさん
返信日時:2020-09-26 23:49:46
ご返答ありがとうございます。

ふなちゃん先生

若い時は顎や顔の歪みはそれほど気にしてはいなかったのですが、おっしゃるとおり、歳をとると顔が痩せて歪みが気になるようになりました。 

割り箸噛みはよくないとのことで、やめようと思います。
通っている歯科でも歪みが治せるか聞いてみましたが、無理だと思うと言われてしまいました。

矯正では顎関節症状があることは伝えていて、関節のレントゲンセファロなども撮影したはずですが、これといった説明は有りませんでした。
顎変形症まではいかない程度の歪みだったのかなと思います。

歪みは誰でもあると思って、諦めてこれ以上酷くならないように気をつけるしかなさそうですね。


さがら先生

整体に行ったことすらなく、ネット上で得た情報だったので、実際に行って相談するほうが良さそうですね。
顎の歪みは噛み合わせからくるものだと思いこんでいたので…


滝野先生

ブリッジに負担をかけるのはよくないとのことで、二、三度ほど試しにやってしまいましたが、続けるのはただちにやめようと思います。



タイトル 顎の歪みを改善するのに割り箸噛みは有効ですか?
質問者 kamaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい