数年間続く口蓋の痛みと前歯のインプラント周囲炎

相談者: ブーさんさん (45歳:女性)
投稿日時:2020-10-24 12:17:55
口蓋に小さな3ミリくらいの硬い骨の突起があり、その突起の前の口蓋部が数年間ズキズキ痛みます。
7年前インプラント1本前歯に入れました。

その頃からなんとなく痛みが出ては消えて、メンテナンスの時に衛生士さんに訴えて、時々消毒みたいなのを入れていました。
その頃はまだ突起はなかったと思います。

最近は頻繁に痛み、横ひだなども腫れて痛くなります。
気にして下で触っていて突起に気づきました。

インプラント入れたところではない歯科医で見てもらうと、口蓋隆起ではない場所で、口蓋の縫合線上にあるとのこと。

そして前歯裏の根本の乳頭にも腫れがあるからと、レントゲンを撮ると、インプラントの被せている歯とアタッチメントまでが空洞になっているから、歯周炎ということです。

それが乳頭に炎症をきたし、そこから菌が口蓋に及んでいるのでは。
その炎症と衝撃で少しずつ骨が盛り上がってしまったのでは。
とのことです。

・そんなことがあるのでしょうか?

・それと、インプラントは動揺はありませんが、暗く隙間があるということは骨が溶けたということですよね?
インプラントを入れた医院でもこのように写っていましたが、何も言われませんでした。
問題ないとの判断でしょうか?

・骨が溶けてきているということは、かなり進んだインプラント周囲炎なので撤去でしょうか?

私的には口蓋の痛みが周囲炎が原因ならば、撤去して痛みをとりたいです。
撤去したら、周囲炎を起こしている菌の治療はどうなりますか?

それと、撤去したら前歯なので見た目的にもインプラントが良いのか、でも怖さもあるし。

この症状で思い当たる病気やアドバイスが欲しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-24 19:08:56
基本的なことになりますが、矯正治療アンカーとしての暫間的なものでもなければ、口蓋インプラントを埋入することはありません。

前歯部と口蓋とでは、かなりの距離がありますね。

そもそも、インプラントの治療後は、定期的に診続けていただいていますか。

文面だけだと、仮にインプラントの周囲に炎症が発現していたとしても、口蓋の疼痛との因果関係は判りません。

ちゃんと診査していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 数年間続く口蓋の痛みと前歯のインプラント周囲炎
質問者 ブーさんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
粘膜の病気・異常
口腔外科関連
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中