6歳、生えてきた前歯の永久歯が白濁している

相談者: ぱてぃちゃんさん (31歳:女性)
投稿日時:2020-12-30 14:05:33
6歳の男の子です。

上の前歯が抜けて永久歯が生えてきているのですが、白く白濁しています。
白濁の原因は何なのでしょうか?


小児歯科で診てもらいましたが大きくなってどうしてもという時は治療がありますが、今はまだ年齢が小さいのでこのままで…と言われました。

子供はよく口が開いています。
寝る時も鼻呼吸ですが口が開いています。

何か対処法はありますでしょうか?


寝る時に口に貼るテープは窒息死してしまうんじゃないかと心配なのですがしても大丈夫でしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-30 15:03:09
> 白濁の原因は何なのでしょうか?

・遺伝的要素
・歯ができる時期の長期間の体調不良や栄養障害
斑状歯

などが考えられますが、主治医の言われる通り経過観察かと思います。


> 何か対処法はありますでしょうか?

口呼吸の原因は耳鼻科的な疾患が隠れていることがあると思います。
副鼻腔炎だったりアデノイドなどがないことを耳鼻科で診断してもらう必要があると思います。

テープを貼って窒息したいう話は個人的には聞いたことがありません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-31 12:36:56
こんにちは。

歯が石灰化する時にうまくいかなかったのでしょう。
エナメル質形成不全症でしょうか。
左右対象であればその可能性が高いでしょう。

歯冠の石灰化は歯茎の中にある時に完成し、中切歯の歯冠の石灰化は平均して3〜4ヶ月の乳児期に始まりますから、その時期の成長期大変だったのかな?という感じでしょうか。


また、局所代謝がうまくいかなかっただけでしょうが、遺伝的にうまくいかないタイプだったり、その時だけうまくいかなかった名残とでもお考えになりその後問題なく成長されていけば大丈夫でしょう。



石灰化がうまくいかなかったところは虫歯になりやすい場合もありますからフッ化物をうまく利用されたり乾燥させないようにされたり、汚れをくっつけておかないように歯磨きをきちんとされておけば良いのではないでしょうか?


将来的に虫歯になるか?ですがよく見えて磨きやすい部分ですから、あまり虫歯にはならないように感じます。

見た目で悩まれたらその時見た目の改善の為のいくつかの治療法から選択して審美的回復を図る事になると思いますが、虫歯のような不摂生を示すものではない為気にされない方も多いですよ。



〉子供はよく口が開いています。
〉寝る時も鼻呼吸ですが口が開いています。

子どもの頃から口を開けて寝ているとカッコ良い顔に育ちませんから、口を閉じさせる為に親御さんは知恵を絞って色々試されていますよね。

歯科用口テープというものの販売もありますし、市販品でも口テープは何種類も販売されるようになって来ましたね。
また、鼻の穴を広げる鼻腔テープを併用したり。
色々工夫してみてください。


口テープと言っても口を完全にシーリングしてはいけませんね。ちゃんといざという時用に横は開く事ができるようになっているタイプが販売されていますから、無理のない範囲で使われると良いのではないでしょうか?


気道に問題がないかどうかを御心配であれば歯科ではレントゲン検査で軟組織も含めて診る事はできますが、医科との連携が必要になる場合もありそうですね。




タイトル 6歳、生えてきた前歯の永久歯が白濁している
質問者 ぱてぃちゃんさん
地域 大阪
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中