歯根嚢胞が再発。感染は抜歯をすれば完治しますか?

相談者: earth13さん (40歳:男性)
投稿日時:2021-01-09 01:28:24
よろしくお願い致します。
5年程前に右上1番の歯に歯根嚢胞ができたため歯根端切除を受け、MTAで充填してもらいました。

それからは落ち着いていたのですが、最近また再発しました。
そこで抜歯してインプラントを考えているのですが、たとえ抜歯しても吸収された骨の部分などに菌が残っていたらやはり再発するのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-09 07:23:32
earth13 さんこんにちは。

5年程前に右上1番の歯に歯根嚢胞ができたため歯根端切除を受け、MTAで充填した、最近また再発したのですね。

抜歯する場合は、通常嚢胞なども一緒に掻爬して綺麗にします。
嚢胞が取り残されると再発する可能性がありますし、骨の再生も上手くいきません。

また、インプラントを考えているのであれば、抜歯の仕方、抜歯と同時の骨の再生方法(抜歯時にコラーゲンを入れたり、骨補填材を入れたり)も考える必要があります。
ですから、インプラントをする先生に抜歯もしてもらった方が良いと思います。

参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: earth13さん
返信日時:2021-01-09 10:13:40
加藤先生

丁寧にご回答をいただきありがとうございます。
重ねての質問で申し訳ないのですが、嚢胞を取り除いた後に骨がしっかりと再生してくるのであれば、感染源はなくなったと考えて良いのでしょうか?
もしくは一旦症状が落ち着くだけで、感染源を完全に取り除くのは不可能なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-01-10 14:28:00
嚢胞の場合は、膿の袋が出来ていて、この袋を綺麗に取り除ければ、骨が再生します。
抜歯を普通にしても、抜歯した穴は血液で満たされた後に表面は粘膜となり、中は骨になります。
ですから、骨がしっかりと再生してくるのであれば、感染源はなくなったと考え良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: earth13さん
返信日時:2021-01-11 18:56:46
加藤先生

ありがとうございます。
骨がしっかり再生することを期待して、抜歯を再度検討したいと思います。



タイトル 歯根嚢胞が再発。感染は抜歯をすれば完治しますか?
質問者 earth13さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯根端切除術
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中