歯科衛生士、受付業務がイヤで退職したい

相談者: mi0127さん (27歳:女性)
投稿日時:2021-02-22 13:55:42
先日2回ほど「退職を考えている」投稿をした者です。
ご回答ありがとうございました。


あれから数日経って少しずつ慣れてきましたがやはり受付業務がストレスで退職しようかとまだ悩んでいます。
前から気になっていた歯科医院さん(現職に内定をもらってから知ったので見学には行っていません。」が歯科衛生士を募集しているそうなので見学に行こうか悩んでいます。

歯周病治療に力を入れていて認定衛生士や専門医がいる歯医者です。
もちろん受付の方もいらっしゃいます。


まだ辞める意思を伝えていない中見学に行くのは失礼になりますか?
受付が嫌で辞めることが自分にとって逃げになるのかなと少し気になっています。

自分次第なのは重々承知してます。
背中を押してほしいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-22 15:00:20
こんにちは。

歯科医院側からは、せっかく採用した歯科衛生士さんなので出来れば時間がかかっても慣れてほしいという回答になるように思います。
が、基本的には転職の自由は保証されています。

歯科医院も自由経済の中で個別に経営していく必要がありますから他の業種と同じようにそれぞれの歯科医院がやり繰りして安定経営ができるようにシステムを組んだり人事をやり繰りしてスタッフへ給料を遅滞なく支払えるように頑張っているはずです。


保険医療に関わる人間としては、保険の内容くらいはある程度理解しておく方が良いですよね?
ご自身がやりたい事だけしておけば良いような職場環境は少ないのではないか?とも思いますし、皆かなり疲弊しつつも低価格であらゆる人が漏れなく治療を受けられる保険医療制度を提供する為に頑張っているように思います。

せっかく苦手な保険の入力関係を経験できる職場で先輩スタッフもちゃんとされているようですから、できれば1年くらいは継続して働いてみていただきたいように思いますが、現状ではいくらでも転職先があるでしょうから、結局はご自身が決めてください。


保険点数の仕組みを理解されておく事は保険医療従事者であれば必要な事だと思うのですが、あまり教わる機会もなかったでしょうし、致し方ないのかなとは思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-23 00:20:32
mi0127さん、こんにちは。

職業選択の自由はありますから、ご自身にあう職場環境を選ばれると良いと思います。
Dr.ふなちゃん先生も指摘されているように、好きなことだけやっていられる環境はなかなか無いですね。


例えば開業歯科医の院長の仕事は歯科治療をやっていれば良いわけではなく、スタッフの雇用、労務手続から諸々の書類仕事や取引のある諸々の業者さんとのやり取りなど追われ、さらに歯科医師会や各種学会の仕事もあると大変です。

診療で歯科治療を行っている時間よりも遥かに膨大な仕事があります。


雇用されている側には決まった仕事を行い決まった時給が支払われますが、それは患者さんの支払った治療費、売上から諸々の固定費、経費がかかった中から出ているということは理解されておくと良いと思います。

歯科衛生士が受付や滅菌関係の業務や歯科治療アシストを任される医院もあるでしょうし、トリートメントコーディネーターとして治療コンサルティングなどを担う医院もあるでしょうし、医院によって担う仕事はまちまちだと思います。


幸い歯科衛生士はまだまだ売り手市場ですから、歯科衛生士業務(スケーリングSRP、TBIなど狭義の意味で)しか行いたくないということであれば、そういう職場環境はあるでしょう。



>受付が嫌で辞めることが自分にとって逃げになるのかなと少し気になっています。

ご自身の内的問題ですから、ご自身にしか決められません。



>自分次第なのは重々承知してます。
>背中を押してほしいです

転職したほうが良いという回答を期待されているのでしょうか。
そうアドバイスされたから私は従ったという逃げ道が欲しいということでしょうか。

成人した大人なのですから、ご自身の全責任で、ご自身で選択するより他ありません。


ところで、2月初め入職とのことでしたからそろそろ1ヶ月になるのではないでしょうか。
仲介業者経由で入職されているとのことでしたね。

雇用する歯科医院側からの勝手な意見となりますが、仲介業者には50万とか100万とか業者によってはもっと高い手数料を払っていると思います。
例えば、万が一1ヶ月以内に辞めてしまったら全額返金、1ヶ月以降〜半年以内に辞めたら30パーセント返金などの契約になっていることが多いでしょう。(数字は仮です)


すると、1ヶ月になる前日に辞めた場合と、1ヶ月と1日目に退職を申し出られた場合とで、医院にとっては何十万もの違いになる可能性も考えられますね。

今の職場で頑張れるのであればそれも良いでしょうが、無理だと思うのであれば早く退職の意思を伝えることが医院側にとってもありがたいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科衛生士、受付業務がイヤで退職したい
質問者 mi0127さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中