[写真あり] 左下5番クラウン、材質について悩んでいます

相談者: ヘノッホさん (50歳:男性)
投稿日時:2021-02-25 20:12:36
左下第2小臼歯(5番)が虫歯のため、クラウンが必要といわれました。


先生から金のクラウンが機能的には、ベストといわれましたが、色は少し気になります。

色が白の場合、硬質レジン冠とセラミックの2択になるみたいですが、セラミックはかなり高価で躊躇しています。



そこで硬質レジン冠についてお聞きしたいのですが、10年以上の長い目で見た場合、耐久性や虫歯のなりにくさは、金に比べるとだいぶ劣るものなのでしょうか?

また、先生方が5番の歯の治療でご親族に勧めるなら、どんな材質のクラウンをお勧めするのでしょうか?


悩みに悩んでいます。
ご助言、よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-25 21:11:03
ヘノッホさん、こんにちは。

被せ物の選択について迷われているのですね。


>色が白の場合、硬質レジン冠とセラミックの2択になるみたいですが、セラミックはかなり高価で躊躇しています。

硬質レジン冠は歯科医学的に考えて咬合に耐えうると判断できる場合、具体的には叢生で咬合に関与していない時、又は金属アレルギーのある時などに認めれていると思います。


他に保険治療で白い冠にはCADCAMの選択肢もあり、こちらのほうが強度がありますから硬質レジン冠のような制限はないと思います。
しかし、CADCAMの届けでている医療機関である必要があります。

また、セラミックといっても様々な種類があります。



>そこで硬質レジン冠についてお聞きしたいのですが、10年以上の長い目で見た場合、耐久性や虫歯のなりにくさは、金に比べるとだいぶ劣るものなのでしょうか?

だいぶ異なるとは思います。



>また、先生方が5番の歯の治療でご親族に勧めるなら、どんな材質のクラウンをお勧めするのでしょうか?

審美的に許容できるのであればゴールドを選ぶでしょうが、白くしたいという希望が強ければニケイサンリチウムを選択すると思います。

また、本当にクラウンにする必要があるのか、インレーアンレーが選択できるのか否かをよく検討すると思います。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-26 17:36:32
こんにちは。


小臼歯には保険適用でCAD/CAM冠が可能ですから金属修復の色が気になるならば施設登録がある歯科医院でご相談してみてください。

ブロックからの削り出し加工ですからお口の中で詰める樹脂より素材はしっかりしています。

一般的に下の奥歯は口を開けると見えますから、白い修復物を希望される方は多いです。


セラミックならばジルコニアか?e.maxなどのガラスセラミックでしょうか。
奥歯がしっかり金属修復ですからそんなに割れるリスクはないだろうと思います。

セラミックならば高いですが、いつまでもツルツルピカピカしていてお手入れが楽で舌感触も気持ち良いですし、色変わりましませんから満足感は高いのではないでしょうか?


金額差があると言っても数万円ではないですか?
例え10万円だったとしても10年使えれば年1万、日割りで30円以下ですよね。

それでお口の中がツルツルピカピカで舌触りがいつまでも変わらないし綺麗なままならば納得できるという人は多くおられますからご自身の価値観で決めてください。


万が一天然歯面が残せるならばより望ましいでしょうが、治療の求められる精度は高くなります。

おかかりの歯科医が勧める治療が良いでしょう。




タイトル [写真あり] 左下5番クラウン、材質について悩んでいます
質問者 ヘノッホさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
その他(写真あり)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中