シェード合わせ不要なレジンについて

相談者: pukiさん (49歳:男性)
投稿日時:2021-03-03 10:14:28
最近、シェード合わせ不要のレジン、トクヤマデンタルのオムニクロマや松風のユニシェードが発売されましたが、評判はいかがでしょうか?

治療のその前後でホワイトニングをしたいので使いたいのですが。



今、治療していただいてる担当先生のところ(勤務医)では取り扱ってないとのことなので、その個所の治療については他の歯科医院を探そうかと考えて、何件が電話で問い合わせしたのですが、まだ知らなかったり、取り扱っている先生を見つけることができませんでした。

メーカーにも問合せしましたが、コンビニ以上の数ある歯科医院まで把握できていないとか、業務に関する情報なのか教えてもらうことはできませんでした。


開業医の先生であれば希望すれば使っていただけるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-03 21:55:11
pukiさん、こんにちは。

オムニクロマをホワイトニング後の歯に使用してみたことがありますが、満足のいく結果にならずやり直しました。

もちろん歯の色や技術的な問題もあると思いますが、ホワイトニング後の色にすべては合わないように思います。


また治療に使用するレジン歯科医師が選択して使用しますので、患者さんからレジンの銘柄の指定は難しいと思います。
希望のレジンの取り扱いがあるかどうかを電話やメールでその都度問い合わせるしかないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-03-04 00:57:58
puki さん、こんにちは。

>治療のその前後でホワイトニングをしたいので使いたいのですが。

確かに、オムニクロマはシェードが無いことで、ホワイトニングによって歯の明るさが変化した時にも馴染みやすいということも期待される効果だと思います。

しかし、ホワイトニング の予定があるのであれば、ホワイトニング である程度白くしてから色を合わせてレジン充填する方法や、あらかじめ白くなる程度を見越してレジン充填するなど、方法はいろいろあると思います。


治療の前後でホワイトニングをするということですが、それが必須なのでしょうか。
何かそれまでに歯を白くしておきたいご予定などがあってのことでしょうか。



>何件が電話で問い合わせしたのですが、まだ知らなかったり、取り扱っている先生を見つけることができませんでした。

最近新しくでた材料ですし、実際の普及率などもわかりません。
オムニクロマの使用を望まれるのであれば、診療の邪魔にならない程度に根気よく問い合わせるしかないと思います。
探せば取り扱っている歯科医院は無いことはないと思います。



>開業医の先生であれば希望すれば使っていただけるものなのでしょうか

自由診療のみの医療機関であれば、そうした希望も聴き入れてもらいやすいかもしれませんね。

ただし、その先生がオムニクロマを使ったことがあるかどうか、結果がどうなるかはわかりません。


オムニクロマの色の馴染みやすさは確かにメーカーの謳っている効果ですが、あくまでレジン充填材料の一つの選択肢です。

同じ材料を使っても、歯科医師の技術によって結果は大きく違いますから、材料を決めて医院を探すという方法は必ずしも得策ではないように思います。


それよりも、レジン充填やダイレクトボンディングの得意な先生を探されてみてはいかがでしょうか。
レジン充填の得意な先生に色を見てもらい、またホワイトニングの希望を伝えた上で、どのような方法が1番良いのかを相談されてはいかがでしょうか。

結果的にオムニクロマが勧められるかもしれませんし、他の方法が良いと勧められるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pukiさん
返信日時:2021-03-04 08:20:21
先生方、ありがとうございます。


今治療しているところでは、ホワイトニング後にそれに会うレジンを使うか、ホワイトニング前にそれを見越してレジンを使うかを提案されたのですが、つぎはぎのようになる可能性もあったり、白く明るいレジンを使って将来、ホワイトニングした歯が着色してきた場合、治療した部分が浮き出てかえって目立つ可能性を心配しています。


オムニクロマのような製品説明によると周りの色に追従して同化するのでいいのかと考えるのですが、発売間もない製品であることやそれを扱ったことのあるレジン充足が得意な先生を見つける手段や評判が分からないだけに悩んでいます。



タイトル シェード合わせ不要なレジンについて
質問者 pukiさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ホワイトニングその他
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中