右上奥歯、自費の根管治療をした当日夜の痛み

相談者: Sieraさん (33歳:女性)
投稿日時:2021-04-08 21:34:52
ただいま自費診療で、上右奥歯からひとつ手前の根管治療をしていただいております。

今日、根管治療2回目で麻酔をして、リーマーを使っての処置をしていただきました。
4本目の小さな神経が見つかって、今日はそれを広げたとおっしゃっていました。

直後に痛み止めを飲んだので、日中は麻酔が切れた後も痛みもなかったのですが、口をあーと開いたりすぼめたりすると、その場所の借り蓋がカタンっとずれるような感覚はありました。

夜ごはんにラーメンを食べた時、処置中の歯では噛まないようにしていたのですが、食べ終わったあとにズキンっとその部分に痛みが走り、その後も汁を飲むと(ぬるめです)ズキーンとするような痛みが走りました。

これは処置後まれにでもある現象なのか、詰め物に隙間がありまだまだある神経を刺激しているのか、それならばすぐにでも詰め直しをしたほうがよいのかお教えいただければと思います。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-09 06:52:38
Siera さんこんにちは。


上右奥歯からひとつ手前の根管治療をしており、痛みがあるのですね。
まれに、根の治療後に痛みが出来る場合がありますが、直ぐに治まることもあります。

痛みが今日もあるようであれば、電話で担当医に相談し、早めに診てもらったどうでしょうか?

お大事に。




タイトル 右上奥歯、自費の根管治療をした当日夜の痛み
質問者 Sieraさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中