回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-05 10:56:00
こんにちは。

〉1.
ガッタパーチャは、単にそれだけを詰めるわけではなく、シーラーをつけて詰めるはずです。
シーラーは流れが良いので根管充填時に歯周組織の刺激となる場合があると思います。

しばらくすると刺激への反応は収まるので、様子を見る事になると思います。



〉2.
仮蓋のままにしておけば再治療が容易にできます。
しかし、あまり長期になると残った歯質が再感染することになるので適当な時期に治療を進めるのか?再治療するのか?を判断する必要があると思います。

歯科医の指示に従って、予約を守って通院される事が大切になるでしょう。


気になって舌で押したり、叩いて確認してみたりという余計な刺激を与えないようにしてください。
異常があれば歯科医に連絡してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィットさん
返信日時:2021-05-05 21:32:41
船橋先生

ご回答ありがとうございます。



「シーラーは流れが良いので根管充填時に歯周組織の刺激となる場合」とありますが。

この場合、抗生剤と痛み止めで様子を見るということになるのでしょうか?
また、症状によるかと思いますが、歯周組織の刺激による痛みはどのくらいの期間続くのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-06 17:03:23
2.長期だと仮蓋との隙間から細菌侵入の可能性はあります。

対合歯挺出も考えられます。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-07 10:39:22
〉この場合、抗生剤と痛み止めで様子を見るということになるのでしょうか?

治療を行った歯科医の指示に従ってください。



〉また、症状によるかと思いますが、歯周組織の刺激による痛みはどのくらいの期間続くのでしょうか?

化学的刺激への炎症反応は人により異なる為予測不能でしょう。
ただ、機械的刺激もなく圧も追加されない訳ですから局所の化学的刺激は徐々に薄れ消退していくと考えるのが一般的だと思います。


実際は、根管は複雑で全ての隙間の汚れや細菌を完全に取り除くのは不可能と考えられますし、汚れがどの程度取り除けたか?を判断するのは検査と診断を伴う為、おかかりの歯科医に予後を予測していただくか?または、別の歯科医に新たな診断を仰ぐ必要があるでしょう。

ここでは何もわかりません。

まずは治療した歯科医にお尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィットさん
返信日時:2021-05-11 13:10:09
船橋先生
藤森先生

お忙しいところご回答ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



タイトル ガッタパーチャを詰めた後
質問者 フィットさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中