[写真あり] 口腔内の痛みのない白いできものについて

相談者: Pekoe6767さん (38歳:女性)
投稿日時:2021-06-30 00:22:34
本日、夜に歯磨きをしている際に、右の頬の内側に白いできものがあるのに気付きました。

見た目は口内炎に見えるのですが、痛みがありません。
舌で触れた感じはプクっとしています。
米粒くらいの大きさです。


痛みのない口内炎もあるのでしょうか?
もし、口内炎ではない場合は、何の可能性がありますか?

痛みがないので、すぐの受診の必要性はないのかなと思っているのですが、このような口腔内のできものは、どれくらいの期間で治らなければ受診すべきでしょうか?


ちなみに、歯でも歯茎でもなく、頬の内側の粘膜なのですが、受診を考える場合は、歯科なのか別の科なのかも知りたいです。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-06-30 14:51:46
Pekoe6767さん、こんにちは。

>もし、口内炎ではない場合は、何の可能性がありますか?

>痛みがないので、すぐの受診の必要性はないのかなと思っているのですが、このような口腔内のできものは、どれくらいの期間で治らなければ受診すべきでしょうか?

良性のできものや、粘液がたまったもの(粘液嚢胞の一種)、その他様々な可能性が考えられます(もっとも、悪性のものである可能性は低いと思います)。

その大部分は痛みを伴いませんので、痛みがないため受診の必要性がないと考えられるのは好ましくありません。

早めに受診された方が安心できると思います。


受診先は、まずは歯科で構いません。必要に応じて高次医療機関を紹介してもらえると思います。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pekoe6767さん
返信日時:2021-06-30 15:39:02
中本先生へ

ご回答ありがとうございます。


今朝、朝食を取っていたら、口の中でプチっと音がしたような気がして、食後、できものを見ると無くなっていました。
弾けて?破れて?しまったようです。
痛みもなく、今は頬の粘膜があるだけになってしまいました。


できものがなくなったのですが、何もない状態では受診はあまり意味がないですか?

続けて質問してすみません。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-06-30 16:03:39
Pekoe6767さん、あらためまして。

>今朝、朝食を取っていたら、口の中でプチっと音がしたような気がして、食後、できものを見ると無くなっていました。

>弾けて?破れて?しまったようです。
>痛みもなく、今は頬の粘膜があるだけになってしまいました。

回答1で記した、「粘液がたまったもの(粘液嚢胞の一種)」であった可能性がありますね。


>できものがなくなったのですが、何もない状態では受診はあまり意味がないですか?

お書きになられているとおりでして、粘膜に何もない状態であれば、率直なところ、受診しても原因は分からないケースが大半です。

もしまた同様の症状が出た場合は、それが潰れる前に受診されると、正体が何なのか分かるのではと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pekoe6767さん
返信日時:2021-07-01 13:17:12
中本先生へ

たびたびの質問に回答して頂きありがとうございます。


白いできものの破裂?した後、変わらず痛みもないので、今回は様子を見てみます。
できものができて、一晩で破裂してしまったので歯科へ行く間もなく…という感じになってしまいましたが。

また同じようなものができた場合は受診してみます。


今回のできものも写真には残しているので、もし、今後、破裂した部分に痛みなどが出て受診することがあった場合のために、念のため保存しておこうと思います。



タイトル [写真あり] 口腔内の痛みのない白いできものについて
質問者 Pekoe6767さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中