[写真あり] 小児、マイオブレース治療での下前歯の反りについて

相談者: わみわみさん (42歳:女性)
投稿日時:2021-07-18 10:13:15
マイオブレースの治療をして半年が経ちました。
治療を始める前は出っ歯が目だっていましたが、今は治療前よりはましになったと思います。


ただ、気になるのが下の前歯がまっすぐ立っていると言うより少し前に倒れぎみにたっています。

昨日から、夜は硬いマウスピースをはめて寝たら今朝は右上前歯と右下前歯がカチカチ当たると言いました。
これは、下の歯が倒れぎみに立っているからではないかと思うのですが。

倒れぎみになっているのは仕方ない事なのでしょうか?



また、右上2番目が下の歯より引っ込んでいる事を相談したら担当医からは3DLを勧められました。
ただ、近所の歯科では右上3番目がはえかわった時に右上2番目も動いてくると言われたのですが。

右上3番目がはえかわった時に右上2番目が前に動く可能性はないのでしょうか?


よろしくお願いしましす。

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わみわみさん
返信日時:2021-07-18 10:28:01
こちらは、治療を始めた頃です。

出っ歯は目立っていますが、右上2番目はわずかですが右下2番目より前に出ています。


画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-18 13:36:33
こんにちは。


小児期の育成矯正としてマイオブレイスの治療を取り入れている歯科医院で加療中なのですね。

疑問に思う事があったりご不安な事があればおかかりの歯科医に直接お尋ねになるのが基本でしょう。

マイオブレイスは、種類が豊富な上下一体型の既製品トレーナーシステムですから、どの種類をどのように使うように指示されたのか?がここでは分かりませんからね。


顎の発育具合や歯胚の状態や乳歯歯根吸収度合い、顎顔面と歯との位置の関係、顎関節や下顎の発育具合、飲み込みの癖や姿勢、何組織の状態、唇や舌の力の状態などなど色々な診察があってタイミングや歯列噛み合わせの状態を見極めて装置使用の指示がなされるはずです。


〉担当医からは3DLを勧められました。

必要で有れば固定式装置や別の拡大装置も併用してお子さんの成長が不十分な部位の成長をサポートしてもらう事はよくされていると思います。

担当医に責任を持って治療してもらうのが基本でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わみわみさん
返信日時:2021-07-18 14:58:14
ありがとうございます。


右上3番目がはえかわった時に右上2番目が前に動く可能性はあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-18 15:20:10
歯が並ぶのは場所の取り合いで並びますからそのあたりの説明をしっかり受けてお考えください。




タイトル [写真あり] 小児、マイオブレース治療での下前歯の反りについて
質問者 わみわみさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中